100均ダイソーの「マグネット付計量スプーン」こぼれないアイデアが優秀すぎる…

一口で“計量スプーン”と言っても、その種類は実に様々。中でもダイソーで販売されている計量スプーンは、かなり高いスペックを秘めているようです。その実力を確かめるべく、今回は「マグネット付計量スプーン」を購入してきました。

■“壁掛け収納”できるナイスアイデア!

同商品は赤・青・黄の3色に色分けされた計量スプーン。青色のスプーンは“大さじ1”、赤色のスプーンは“小さじ1”を計量することができます。一般的な大さじや小さじはもちろん、黄色いスプーンを使えば“小さじ1/2”まで量れるところも嬉しいポイントですね。

また計量スプーンの他にも、可愛らしい鳥の形をしたマグネットが付属しています。壁にまとめて吊るせるため、スプーンがバラバラになる心配もありません。

実際に取りつけてみたところ、裏面のマグネットが冷蔵庫にピタッと密着。まるで信号機のようなカラーリングのおかげで、どれがどのスプーンなのか一目瞭然です。

とはいえ、リングからスプーンを取り外す時は注意が必要。勢いよく引っ張ると、マグネットまでポロッと外れてしまいます…。100円で購入できるクオリティーなので、マグネットの磁力はあまり期待しない方が良いかも。

マグネットの磁力は弱め…

■調味料をこぼさずに量れる仕組みとは?

一見ただの可愛い軽量スプーンに見えるものの、本領を発揮するのはここから。一般的なスプーンといえば底面が丸くなっているものが多いですが、「マグネット付計量スプーン」は机の上でもしっかり安定する四角い形状です。

スプーンの底面が平たいので、“大さじ1杯”を計量カップのように軽量可能。机に置きながら調味料を量れば、手の震えでこぼすことも少なくなります。はじめは100円の商品と侮っていましたが、まさにお値段以上の商品でした。

安定感はバツグン!

実際に購入した人からも大好評のようで、ネット上には「鳥のマグネットとスプーンの色がめちゃくちゃキュート!」「まとめて収納できるし、置き場所にも困りません」などのコメントが寄せられています。

可愛さと実用性を兼ね備えた同商品。ぜひこの機会に計量スプーンを買い替えてみてはいかがでしょうか?

※価格や内容はライターが購入当時のものです。

100均ダイソーの「マグネット付計量スプーン」こぼれないアイデアが優秀すぎる…のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ100均ダイソーマグネット付計量スプーン】の最新ニュースをいち早くお届けします。