スマホやテレビ、ディスプレイなどに登場する2K、4K、フルHD、HDの意味とは?

スマホやDVDの解像度は?

 次は、日頃利用しているスマートフォンやDVDなどの解像度を紹介しよう。覚えておくと、ビデオカメラやスマートフォンでの動画撮影時の解像度設定時などに便利だ。

・スマートフォンの解像度(機種別)

 スマートフォンは機種にもよるが、多く利用されている解像度は「フルHD」だ。ハイエンド機種になると「4K」対応と謳う製品も多く出てくる。より美しいディスプレイを求める方は、「4K」対応の機種を選択すると良いだろう。

・DVDの解像度

 DVDの解像度は、「SD」と表記されるものである。SDとは「720 x 480」という大きさだ。「HD」にも満たない解像度である。新しいテレビでDVDを再生した時に映像が荒く感じたことはないだろうか。それは、テレビ側の解像度は向上しているが、DVDの解像度は変わっていないからである。

・Blu-rayの解像度

 Blu-rayには、「フルHD」のものと「4K」のものがある。市販されたり録画した映像は前者だが、現在試験放送中の4K放送を録画したものや、4K-UltraHDと表記された市販ソフトを購入した場合には「4K」で収録されている。

使っているPCモニターの解像度を確認する方法

 今回は様々な表記で表される、解像度について紹介した。最後に自分が利用しているPCのディスプレイ解像度を確認できる方法を紹介しよう。

・確認方法
 Windows 10で利用しているPCであれば、簡単に現在接続されているディスプレイやノートパソコンのディスプレイの解像度を確認できる。非常に簡単な方法なので、ぜひ試していただきたい。

デスクトップのアイコンがない場所を、右クリックして「ディスプレイ設定」を開こう

ディスプレイの設定が表示されるので、「ディスプレイの詳細設定」を開こう

ディスプレイの情報という場所に解像度が表示される。「デスクトップの解像度」が現在利用している解像度だ

スマホやテレビ、ディスプレイなどに登場する2K、4K、フルHD、HDの意味とは?のページです。オトナライフは、【動画・音楽2K4KAndroidHDiPhoneWindows 10テレビフルHD】の最新ニュースをいち早くお届けします。