動画を簡単にダウンロードできる「Offliberty」の使い方! 安全性/違法性も解説!

インターネット上には、多くの動画共有サイトがある。そのような、動画共有サイトの動画を保存したいと思ったことはないだろうか。
今回は、Offliberty(オフリバティ)というサイトを使って、動画をダウンロードして保存する方法を紹介しよう。

「Offliberty(オフリバティ)」とは

(Image:offliberty.io)

http://offliberty.io/

 多くの読者は、Offliberty(オフリバティ)というサイトを初めて耳にしたのではないだろうか。まずは、Offliberty(オフリバティ)とはどのようなサイトなのか紹介しよう。

・動画をダウンロードすることができるサイト

 Offliberty(オフリバティ)とは、動画共有サイトにアップロードされている動画を保存できるサイトである。ダウンロードとは、PCやスマホなど自分の端末の中に動画をファイルとして保存しておくことだ。ダウンロードしておけば、通信制限や電波状況を気にせずにお気に入りの動画を楽しむことができる。また、お気に入りの動画を保存しておけば、投稿者が削除した後でも保存した動画で楽しむことができるぞ。
 Offliberty(オフリバティ)はPCだけでなく、スマホからも使うことができるサイトだが、一点だけ残念な点がある。残念な点とは、iPhoneからは使えない点である。そのため、今回はAndroid端末とPCからOffliberty(オフリバティ)を使う方法を紹介する。
 iPhoneユーザーの方は、Offliberty(オフリバティ)は使えないので別のサイトを使おう。もしくは、PCやAndroid端末でダウンロードした動画をiPhoneにクラウドやPC経由で入れるといった方法もある。

「Offliberty」の使い方

 Offliberty(オフリバティ)とはどのようなサイトなのかわかったところでいよいよ、使い方を確認していこう。AndroidとPCそれぞれの使い方を紹介するので、自分の環境に合わせて参考にしてほしい。別々に紹介するとはいっても、操作方法はほぼ同じなのでどちらかで慣れておくと、もう片方でも迷わずに利用することができる。

・動画を保存する方法(Androidの場合)

 Androidスマホやタブレットで動画をダウンロードする方法を紹介する。Offliberty(オフリバティ)を利用すれば、PCがなくても動画の保存が可能だ。Androidを利用した場合には、ブラウザアプリにもよるが大抵は内蔵ストレージの「Download」フォルダに保存される。保存後は、ファイラーアプリを使うと移動もできるので覚えておこう。

保存したい動画のアドレスを取得しよう。YouTubeアプリの場合は、まずは「共有」ボタンをタップする

共有メニューが開かれたら「コピー」を選択して、アドレスをコピーしよう

アドレスを取得したら、Offliberty(オフリバティ)に移動して検索窓にコピーしたアドレスを貼り付けよう

貼り付けが終わったら「OFF」ボタンをタップだ

動画が準備できると、黄色のボタンが表示されるのでその部分をロングタップしよう

「リンクをダウンロード」を選択すれば保存できる

・動画を保存する方法(PCの場合)

 PCでOffliberty(オフリバティ)を使う方法を紹介しよう。PCで動画をダウンロードしておけば、後からAndroidや直接Offliberty(オフリバティ)は使えないiPhoneへもダウンロードした動画を転送することができる。
 PCで保存した場合、ブラウザの設定にもよるが保存場所が確認されなければ、エクスプローラーの「ダウンロード」フォルダに保存される。保存した場所が分からなくなってしまったときには、一度「ダウンロード」フォルダに保存されていないか確認してみよう。

ダウンロードしたい動画のアドレスをコピーしよう

アドレスを取得したら、Offliberty(オフリバティ)に移動して検索窓に貼り付けだ

アドレスを貼り付けたら「OFF」ボタンをクリックする

準備ができたら、黄色のボタンが表示される

ボタンを右クリックして、「名前をつけてリンク先を保存」をクリックして完了だ

・音声を保存する方法

 「音声を保存」とは、Offliberty(オフリバティ)を使って動画の音声部分を分離する保存方法のことだ。この方法を使えば動画内の音声だけを分離して保存することができるぞ。この方法を使えば、Androidスマホでも直接、動画から音声を取り出すことができるので、PCを持っていないAndroidユーザーには非常に便利だ。
 音声を保存する場合、Androidから直接ダウンロードするときには、ダウンロード先を「Music」フォルダにすると、スマホのミュージックアプリの中には自動的にライブラリに音楽を追加してくれるものもあるので、便利だと思った方は試していただきたい。なお、分離した音声には、タイトルやアルバム情報などは含まれていないので自分で追加するのをお忘れなく。

黄色のボタンが表示された時に、「Extract audio」を選択すれば音声の保存が可能だ

動画を簡単にダウンロードできる「Offliberty」の使い方! 安全性/違法性も解説!のページです。オトナライフは、【動画・音楽Offlibertyダウンロード動画】の最新ニュースをいち早くお届けします。