コードをまとめるだけじゃない! 100均セリアの「Twisted bands」がめちゃくちゃ有能…

コードバンドといえば、結束バンドのようなクルっと丸めて止める形が一般的ですよね。しかしバンド部分が余ってしまったり、取り外せなかったりと不便な点も。そこで今回は自由自在に形を変えられるセリアの「Twisted bands(ツイストバンド)」をご紹介します。

■繰り返し使える万能バンド!

「ねじってそのまま形をキープ」できるという同商品。縦125×横8×厚さ3mmほどの長細い形をしており、ゴムのような手触りが特徴です。

実際に形を変えてみると、本当に好きな形にすることができました。形を変えた後に、元に戻ることもナシ。どうやらバンドの中に“鋼”製の芯が入っており、自由自在に形を変えられるようです。

正直あまり期待せずに購入しましたが、これは確かに便利そう。何度も繰り返し使えるのも高ポイントです。粘土遊びをしているような気持ちになるので、「何を整理しようかな~」と考える時間も楽しめますよ。

■自在に形を変えられるメリットは…

筆者はiPhoneのコードを整理するために使ってみたのですが、その威力もばっちり。バンドがゆるくてコードがうまくまとまらない… なんて心配もありません。

また自在に形を変えられるため、ネット上では「S字っぽく変形させて、荷物掛けフックとして使ってます。ひっかける場所に合わせて形を変えられるのが便利!」「ぐるっと巻けば、袋の口留めにもなりますよ」と様々な使い方をしている人がいるよう。

筆者的にイイなと思ったのが、人形やフィギュアを立たせるための“支え”として使う方法。思わず買ってしまった『ドラゴンボール』(集英社)の人形を、これで良い感じにディスプレイしたいと思います!

万能そうな同商品ですが、1つ決定的な弱点が。それは「電源コードを束ねたまま通電できない」ことです。束ねたままだと発熱・発火の恐れがあるため、テレビなど常に通電している家電周りに使うのは止めた方が良さそう。1番使いたい部分に使えず、なんとも歯がゆい気持ちを抱いてしまいました…。

上記の点以外は不満もなく、とても使い勝手の良い同商品。気になる人はぜひ手にとってみてはどうでしょう?

※価格や内容はライターが購入当時のものです。

コードをまとめるだけじゃない! 100均セリアの「Twisted bands」がめちゃくちゃ有能…のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ100均Twistedbandsコードバンドセリア】の最新ニュースをいち早くお届けします。