見た目はチープ、100均ダイソーの「折りたたみトートバッグ(ロゴ)」が優秀すぎた…

最近はレジ袋の有料化により、エコバッグやトートバッグを持ち歩くのが当たり前になってきましたよね。とはいえ、読者の中にはまだマイバッグを持っていない人も多いはず。そこで今回は、ダイソーで販売されているプチプラアイテム「折りたたみトートバッグ(ロゴ)」をご紹介します。

■カフェ風のおしゃれなデザインに釘づけ!

「weekend」と書かれたロゴが真っ先に目を引く同商品。折りたたんだ際の大きさは約16.8(横)×13(縦)×2.8cm(マチ)ほどで、持ち運びにも困らないコンパクトな大きさです。中身が透けそうなくらい薄い素材で作られていますが、200円(税抜)という値段を考えれば納得できる範囲かも…。

さっそく広げてみたところ、まるでレジ袋のような形をしたバッグに変身。大きさはおよそ37(横)×40(縦)×10.5cm(マチ)ぐらいで、収納時の見た目に反して意外にも大容量です。外側にはポケットもついているため、お財布などの小物類を収納する時に重宝できそう。

■毛玉や糸くずが少し気になる…?

実際に荷物を入れた時の様子はこんな感じ。500mlのペットボトルはもちろん、お菓子の袋もスッポリと収納できました。はじめはチープに感じていたものの、思いのほか丈夫でびっくり。これなら2Lのペットボトルでも問題なく収納できるはずです。ただ試しに肩にバッグをかけてみましたが、男性は多少窮屈に感じるかもしれません。

1回分の買い物なら問題ナシ!

たたみ方は画像のように三つ折りにして、裏面のテープで貼りつけるだけ。面倒な工程は一切なく、折りたたんだ時に形がピタッと固定されます。

こんな感じで三つ折りにして…

テープを留めればOK!

ちなみに、使用して1つ気になったのは生地の毛玉。思いのほか毛玉や糸くずがかなり目立ちます…。またラベルに「洗濯しないでください」と表記されているため、汚さないように注意しましょう。

しかし、ネット上では「生地は少し安っぽいけど買い物袋としては優秀」「コスパ面を考えれば買って損はないアイテム!」と絶賛されている同商品。コンパクトなバッグをお探しの人は、ぜひダイソーでゲットしてみてはいかが?

※価格や内容はライターが購入当時のものです。

見た目はチープ、100均ダイソーの「折りたたみトートバッグ(ロゴ)」が優秀すぎた…のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ100均ダイソー折りたたみトートバッグ】の最新ニュースをいち早くお届けします。