ネット通販で増えたダンボールって買い取ってもらえるの? 最低買取量ってどのくらい?

コロナ禍の影響でネット通販の需要が増えているという。それに伴って家庭でも急速に増えてきたのが「ダン(段)ボール箱」だ。たまに大量のダンボールを乗せたリヤカーを引いている人を見かけるが、あれってどのくらいのお金になるんだろうか? そこで今回は、ダンボールの買い取り事情について調べてみたぞ。そこには驚愕の事実があった!

ダンボールは100キロ単位でないと売れない!?

 AmazonやZOZOTOWNなどのネット通販で商品を注文すると、不相応とも思えるほど大きなダンボール箱で届くことがある。現在はコロナ禍の影響でネット通販需要が増えたこともあり、アナタの家にも大量のダンボール箱がストックされているのではないだろうか? ダンボール箱は多くの自治体で資源ごみに区分されており、普通に捨てるだけでもダンボールをバラして紐で縛ることが推奨されるので、正直言って面倒くさい……。
 そこで気になるのがダンボールの買い取りだ。東京でも、下町に行くと大量のダンボールを乗せたリヤカーを引いている人をたまに見かけるが、あれってどのくらいのお金になるのだろうか? もし、買い取ってもらえるならお金にしたいなんて思う人もいるのでは? だが、ダンボールの買い取りは基本的に100キロ単位、あるいは1,000枚単位でないと買い取ってもらえないのをご存じだろうか? それ以下だと逆に買い取り手数料を取られてしまうのである。さすがに個人でダンボール箱を100キロ・1,000枚以上も集めるのは難しいだろう。

基本的にダンボール箱は大量にないと買い取ってもらえない。写真程度の量なら普通に資源ごみとして捨ててしまおう。ダンボールの買取は基本的に100kg以上・1,000枚以上といった量が必要になる

 ネットで調べてみるとダンボール箱を買い取ってくれる業者はたくさん見つかるが、その条件は100キロ、1トンといった単位になってくる。あくまでも工場や小売り店などで大量にダンボール古紙が出る業者向けばかりなのだ。したがって、少なくとも100kg以上、1,000枚ないと買い取りは難しい。また、買取価格は日々変動しているが、せいぜい1キロあたり0.5円~3円程度。もちろん、買い取ってもらえるダンボールには条件がある。雨に濡れていたり汚れたもの、発泡スチロールがついているもの、黒いカーボンの送り状があるものなどは買い取り不可の業者が多いのだ。
 ちなみに東京・足立区では、ごみの減量化・資源化を推進していくために「資源買取市」で足立区民が持ち込んだ家庭のダンボールの回収を実施しているが、気になる買取価格は1キロ当たり1円~4円。つまり100キロ持ち込んでやっと100円~400円にしかならないので、とてもその労力には見合わないのがお分かりいただけるだろう。

■ダンボール古紙買い取りの基本
(1)大量のダンボール(70~100キロ以上・1,000枚以上)でないと買い取りは不可! それ以下では逆に回収費用を取られることも……

(2)条件に合わないダンボールは買い取り不可
【回収できないダンボールの例】
・送り状が黒いカーボンの場合
・雨に何度も濡れてしまったダンボール
・油や液体が染み込んで汚れたダンボール
・表面にワックスが塗られたダンボール
・発泡スチロールがついたダンボール など

東京・足立区では、区民の家庭で出たダンボール、新聞、アルミ缶、ペットボトルなどの資源ごみを買い取っている。自分の区でこのような素晴らしい試みが実施されていないか探してみよう!

中国の爆買いが終了しダンボール価格は下落中!

 ダンボール古紙の買い取り価格は日々変動しているが、その価格に大きな影響を与えているが中国だ。2018年頃は中国が日本のダンボール古紙を爆買いしていたため、ダンボール古紙価格も急上昇していた。ところが2019年に入ると、中国が環境規制の強化で輸入を規制したり、日本の対中輸出規制なども重なり急速に輸出が減少。ダンボール古紙の価格も大幅下落したのである。この先、ダンボール古紙の価格がどうなるかは不透明だが、いずれにせよ、不要になったダンボール箱で収入を得るには、かなり本気を出さないと難しいだろう。

●足立区「資源買取市 資源を現金買取します!」(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:Cineberg / Shutterstock.com

文=中川久/フリーライター

関連記事

ネット通販で増えたダンボールって買い取ってもらえるの? 最低買取量ってどのくらい?のページです。オトナライフは、【裏ワザAmazonZOZOTOWNダンボール足立区】の最新ニュースをいち早くお届けします。