テレワーク(在宅勤務)でも活躍する「Amazonビジネス」5つの魅力とは

あなたは「Amazonビジネス」をご存知だろうか。Amazonビジネスは、端的に言えば「会社全体で使えるAmazonアカウント」。多くの現代人の生活を豊かにしているあのAmazonが、ビジネスシーンでもその強みを発揮し「安い」「早い」「便利」なサービスを提供しているのだ。
法人特別価格や請求書払いなど、会社としてありがたい機能が満載のAmazonビジネスの魅力を、ぜひあなたにもお知らせしたい。

一番の魅力はやはり価格

安価な備品の割引きでもちりも積もれば山となる

【Amazonビジネスの魅力】

1.格安の法人価格で購入できる
 Amazonビジネスでは商品の価格が、個人アカウントの価格と比べて割引きされていたり、まとめ買いの量に応じて割引きされるシステムになっていたりする。ネット上にあがっている体験談では、割引率が30%や50%近い商品もあったといい、そのおトクさは一目瞭然だ。また、全商品に法人価格が設定されているわけではないが、「個人価格より高い」ということは起こらない。得をすることはあれど損をすることは無いのだ。
 テレワークなどこれまでと違う状況で働くようになったビジネスパーソンが、これまで価格面で見送っていた仕事環境を整えるためのちょっとした備品を調達するのによい機会とも言えるかもしれない。

2.年会費・利用料ともに無料
 Amazonビジネスは法人や個人事業主がアカウントを登録でき、登録だけであれば年会費など費用は一切かからない。登録の際には、法人は書類提出不要、個人事業主も書類を1点提出するだけでOKと手軽なことも見逃せない。

請求書や見積書など、オフィスワークで欠かせない書類の作成もお手のもの

3.請求書払いが可能
 支払い方法が「請求書払い」に対応していることも、的確にビジネスユーザーの要望を取り入れている証拠だろう。毎月の購入金額をまとめた請求書が翌月の1日にメールで送られてきて月末までに支払いを完了する、というシステムだ。
 ただし請求書払いを利用するには審査が必要で、利用限度額が設定されていることは覚えておいていただきたい。

4.利用ユーザーそれぞれに権限を個別設定可能
 Amazonビジネスは複数のユーザーで利用することも多いため、各ユーザーに権限を振り分けて管理者がまとめることもできる。
 例えば一般社員が商品を購入しようとしたとき、注文操作をしたらすぐに注文が通るわけではなく、承認権限を持つ管理者の承認待ちとなる設定も可能。テレワークなどで社員が直接顔を合わせない環境でも、スムーズに社内確認を行えるシステムとなっている。

5.見積書の作成も楽々
 商品画面をそのまま見積書として出力できる機能も有用だ。わざわざフォーマットに落とし込まずとも、すぐに見積りとして出せるのが心強い。唐突に必要となったアイテムを、スピーディーに調達するためには便利なポイントだろう。

 Amazonビジネスでは他にも、有料の「Businessプライム」に入ることで、個人のプライム会員同様の「お急ぎ便無料」や、購買データの分析機能の利用などの特典も受けられる。迅速な備品調達や分析による経費削減も可能となるだろう。今後はオフィスでも自宅でも、Amazonのお世話になる人が増えていくのかもしれない。

参照元:「Amazonビジネス」(法人向け会員)の特徴・メリットまとめ。年会費無料!個人事業主にも利用可能【お金ブログ】

※サムネイル画像(Image:Silver Wings SS / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

テレワーク(在宅勤務)でも活躍する「Amazonビジネス」5つの魅力とはのページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAmazon在宅勤務テレワークAmazonビジネス】の最新ニュースをいち早くお届けします。