コンビニやATMでSuica(スイカ)をチャージする方法まとめ

JR東日本の電子マネー「Suica(スイカ)」。今ではJR東日本だけでなく私鉄や地下鉄、バスはもちろん、コンビニや、自動販売機などの買い物でも便利に利用できる。そのSuicaの残高チャージができる場所や方法が、最近かなり増えてきているのをご存知だろうか? そこで今回は、Suicaのチャージができる場所と方法をまとめて紹介しよう。意外な方法でもチャージできるぞ!

Suicaはコンビニのレジでチャージできるって知ってた?

(Image:Suradech Singhanat / Shutterstock.com)

 言うまでもなく「Suica(スイカ)」はJR東日本が提供する電子マネー(交通系ICカード)。現在はJR東日本管区以外でも使用できるし、私鉄や地下鉄、バスなどでも幅広く利用できる。もちろん、コンビニや自動販売機、駅ビルなどで少額な買い物をすることもできるので、もっとも身近なキャッシュレス決済方法だと言えよう。
 Suicaはオートチャージも可能だが、基本的にプリペイド型なので残高チャージして利用することが多い。そのため、急に残高が足りなくなって困る場面もある。近くに駅があれば券売機でチャージできるが、そうでない場合はいったいどこでチャージできるのだろうか?
 実は、Suicaは駅以外でもチャージできる場所が増えており、コンビニのレジでもチャージができる。店員さんにチャージしたいと告げて現金を渡せばチャージしてもらえるぞ。同様に、イオン系のスーパーでもチャージできるので、買い物のついでにチャージしておくのもアリだろう。また、セブン銀行ATMはSuicaに対応しているので、ここでもチャージすることが可能だ。なお、意外なところでは都バスや小田急バスの車内でもSuicaのチャージはできる。ただし、バスでのチャージは1,000円札のみなので、周囲の迷惑ならないように事前準備しておきたい。

(Image:iceink / Shutterstock.com)

SuicaはJR東日本の券売機だけでなく、私鉄や地下鉄などでもチャージ可能。もちろん、JR東日本管区以外の券売機でも現金チャージは可能である

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、NEWDAYSなどのコンビニでは、レジでチャージできる

セブン-イレブンなどにあるセブン銀行ATMでもSuicaのチャージは可能。「電子マネーチャージ」のボタンを押してチャージしよう

コンビニやATMでSuica(スイカ)をチャージする方法まとめのページです。オトナライフは、【マネーSuicaオートチャージコンビニチャージモバイルSuica】の最新ニュースをいち早くお届けします。