「メルカリ事務所サービス有効期限になります」メールは詐欺! でもリンクのURLは本物!!

筆者のところに突然「メルカリ事務所サービス有効期限になります」というメールが届いた。「今すぐ確認する」部分に表示されたリンクは本物のメルカリのURLだが、なんと、これをクリックするとフィッシング詐欺サイトに誘導されてしまうのだ。これは危険!! ということで今回は「メルカリ」を装ったフィッシング詐欺サイトを最後までやってみたぞ!

文面には本物のメルカリのURLが表示されている!

 AmazonやiPhoneに関するフィッシング詐欺は非常に多いが、今回筆者のところに届いたのは「メルカリ事務所サービス有効期限になります」というメールだ。その内容を要約すると「メルカリのサービスが中断されているので、有効期限が過ぎる前に確認しろ」というものである。文面をよく読むと日本語が不自然な部分もあるし、筆者はあまりメルカリを利用しないので、何となくフィッシング詐欺サイトの匂いを感じた。ただし、「今すぐ確認する」の部分のリンクは「https://www.mercari.com/jp/」となっている。つまり本物のメルカリのURLなのである。不審に思いURLをマウスで触ると「https://www.mercari.buzz」という詐欺サイトのURLが表示された。やはりフィッシング詐欺だ! だが、日頃からメルカリを利用している人なら、このURLを信じてついうっかり騙されてしまうだろう。これはかなりヤバいぞ!

こちらが実際のメール。件名は「メルカリ事務所サービス有効期限になります」で、リンクは本物のURLが表示されているが、実際に飛ばされるのは「https://www.mercari.buzz」というフィッシング詐欺サイトである。これはあまり見ないパターンだ。恐ろしい……

「Thunderbird」では「表示されているリンクと実際のリンクが異なる」として警告が表示された。通常は、この時点でフィッシング詐欺サイトだと分かるだろう

無視してリンクをクリックしても、今度は「Chrome」側が真っ赤な画面で「偽サイトにアクセスしようとしています」と警告してくれる。これでほとんどの人が助かるはずだ

「メルカリ事務所サービス有効期限になります」メールは詐欺! でもリンクのURLは本物!!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonChromeiPhoneフィッシング詐欺メルカリ詐欺】の最新ニュースをいち早くお届けします。