【iPhone】「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されたときの解決策とは

【iPhone】「MMS機能を有効にする必要があります」とは

「MMS機能を有効にする必要があります」とは

「MMS機能」とはなにかわかったところで、「MMS機能を有効にする必要があります」とはどのようなエラーメッセージなのか詳しく見ていこう。iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります」が表示されて困っている方は、まずは「MMS機能を有効にする必要があります」というエラーメッセージの内容や原因を理解しておくといいだろう。

・エラーメッセージの表示内容

「MMS機能を有効にする必要があります」というエラーメッセージは、iPhoneで「MMS機能」を利用しようとしたけど、「MMS機能」が無効になっていると判断されて有効にできなかった時に表示されるものだ。つまり、「MMS機能を有効にする必要があります」が表示されているときには、「MMS機能」を有効にすればよいと考える方が多いだろう。

この原因の捉え方は間違いではないが実際には、ドコモ回線のiPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります」が表示されている場合には「MMS機能」が利用できないので、「MMS機能を有効にする必要があります」エラーの対処方法にはならない。

・メッセージが送れない原因は?

ドコモ以外の回線で「MMS機能を有効にする必要があります」エラーが表示されるときには、「MMS機能」を有効にする方法を考えなければ行けないが、ドコモ回線の場合には別の対処方法が必要になってくる。実は、ドコモ回線は「MMS機能」に非対応であるため、iPhoneをドコモ回線で利用しようとすると「MMS機能を有効にする必要があります」が表示されるのだ。

「MMS機能」自体が非対応のため有効にできないドコモ回線のiPhoneと、「MMS機能」には対応しているが有効にできないドコモ回線以外の回線のiPhoneとでは対処方法も異なってくる。ドコモ回線のiPhoneとドコモ回線以外のiPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります」エラーが表示された時に行える対処方法をそれぞれ紹介しよう。

【iPhone】「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されたときの解決策とはのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiMessageiPhoneMMS機能SMSドコモ】の最新ニュースをいち早くお届けします。