【iPhone】「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されたときの解決策とは

【iPhone】「MMS機能を有効にする必要があります」の解決策【ドコモ】

 ドコモ回線のiPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります」エラーが表示されている場合には注意が必要だ。ドコモ回線の場合は「MMS機能」にそもそも対応していない。そのため、ドコモ回線でiPhoneを利用する場合には「MMS機能」を利用できない。「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されるのも、「MMS機能」に対応していないドコモ回線で「MMS機能」を利用しようとしていることが原因だ。
 ドコモ回線自体が「MMS機能」に対応していないことが原因のため、ドコモ回線のiPhoneでは「MMS機能」を利用できない。「MMS機能」を利用しようとしても「MMS機能を有効にする必要があります」とエラー表示されてしまう。そのため、ドコモ回線では根本原因の解決はできないのだ。そこで、今回はドコモ回線で「MMS機能」の代わりに使える代替機能を紹介しよう。

・メールアプリで送る

 ドコモ回線でも「MMS機能」の代わりにメールアドレスを利用した、メールアプリは不自由なく利用できる。「MMS機能を有効にする必要があります」の原因は「MMS機能」を利用するメッセージアプリなので、メールアプリを利用してメールで連絡を行えば、「MMS機能を有効にする必要があります」は発生しない。

メールアプリであれば、各種メールアカウントが利用できる

キャリア以外のフリーメールアドレスも利用可能だ

・SMS機能で送る

 ドコモ回線でも、電話番号で文章を送受信する「SMS機能」を利用すればメッセージアプリでも連絡を行うことができる。電話番号だけで連絡が可能なので非常に便利だ。

【iPhone】「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されたときの解決策とはのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiMessageiPhoneMMS機能SMS】の最新ニュースをいち早くお届けします。