【ドコモ】iPhoneの「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されたときの解決策とは

ドコモ回線のiPhoneを利用していると、目にする機会が多いエラー「MMS機能を有効にする必要があります」をご存知だろうか?
なぜ、ドコモ回線のiPhoneでは「MMS機能を有効にする必要があります」が表示されるのか紹介するので参考にしてもらいたい。

MMS機能とは

 そもそも、「MMS機能を有効にする必要があります」というエラーメッセージが言っている、「MMS機能」をご存知だろうか?はじめに「MMS機能」とはどのような機能を指しているのか「MMS機能」について紹介するので、確認しておこう。

・iPhoneのメッセージアプリで使える機能の一つ

 iPhoneにはメッセージをやり取りできるアプリとして、「メッセージアプリ」と「メールアプリ」がデフォルトで用意されている。2つのアプリの中でも「MMS機能を有効にする必要があります」が表示されるアプリは「メッセージアプリ」を使用している時に表示される。
 「MMS機能」とは、メールと同様にメールアドレスだけで相手と文章やファイルをやり取りできる機能だが、これをメールアプデはなく、メッセージアプリでできるように実現したものがiPhoneの言う「MMS機能」だ。

メッセージアプリでは、SMSやMMS機能、iMessage機能が利用できる

・MMSに対応しているアドレスはキャリアメールのみ

 「MMS機能」の利用には前述の通り、メールアドレスが必要だが「MMS機能」で利用できるメールアドレスはキャリアのメールアドレスに限られている。キャリアのメールアドレスとは、「docomo.ne.jp」や「softbank.ne.jp」などの各携帯キャリアが発出しているメールアドレスのことだ。「gmail.com」や「yahoo.co.jp」などのフリーメールやキャリア以外のメールアドレスでは「MMS機能」は利用できない。

【ドコモ】iPhoneの「MMS機能を有効にする必要があります」と表示されたときの解決策とはのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiMessageiPhoneMMS機能SMSドコモ】の最新ニュースをいち早くお届けします。