【Firefox】「Video DownloadHelper」の設定方法と使い方を解説!

【Firefox】「Video DownloadHelper」の設定/使い方

「Video DownloadHelper」の設定方法とYouTubeやニコニコ動画などの動画サイトから、実際に動画をダウンロードする使い方を紹介しよう。「Video DownloadHelper」の便利なポイントとして、YouTubeやニコニコ動画など動画サイトを問わずに同じ使い方で動画をダウンロードできるというポイントがある。
 今回はもっとも利用者が多い、YouTubeを例にして「Video DownloadHelper」の利用方法を紹介するので参考にしてもらいたい。ニコニコ動画などYouTube以外のサイトでも同様の方法で動画をダウンロードできる。なお、ニコニコ動画など一部ログインしなければ高画質な動画を再生できないサイトでは、ログインして動画を再生しなければダウンロードできる動画も低画質になってしまう点には注意が必要だ。

・動画をダウンロードする

 実際にYouTubeやニコニコ動画などから、動画をダウンロードする手順を紹介しよう。

動画をダウンロードしたいときには、動画共有サイトで動画を再生しながら、画面右上の「Video DownloadHelper」のアイコンをクリックしよう。ダウンロード可能な動画一覧が表示されて、動画をダウンロードできる

・日本語化する

「Video DownloadHelper」は海外発のツールのため、もともとの言語は英語のツールだ。そのため、初期バージョンの場合は自分で設定しなければ「Video DownloadHelper」は英語表記のままだったため、日本語化する必要があった。しかし、最新バージョンの「Video DownloadHelper」ではインストール直後から、Firefoxの言語を読み込んで自動で日本語化されているので、特に日本語化設定は必要ない。もし、Firefoxが英語設定などで「Video DownloadHelper」が英語になってしまっている等、問題があればこれから紹介する方法で、「Video DownloadHelper」を日本語化しよう。

日本語化したいときには、「Video DownloadHelper」の設定画面から「詳細」→「設定の取り込み」を選択しよう。なお、画面構成は言語問わず変わらないので上記のスクリーンショットを参考にして、操作してもらいたい

【Firefox】「Video DownloadHelper」の評判

「Video DownloadHelper」について、インターネット上でよく言われている評判をいくつか紹介しよう。良い評判と悪い評判どちらも合わせて紹介するので、「Video DownloadHelper」などの動画ダウンロードツールを検討中の方は、ぜひ「Video DownloadHelper」の評判も検討材料の一つとしてもらいたい。

・良い評判

 動画ダウンロードツールを探している、ほとんどの方のお目当てが「YouTube」の動画ダウンロードである。「Video DownloadHelper」を始めとして、「YouTube」をダウンロードできる拡張機能は多くリリースされているが、「YouTube」側は頻繁にアップデートを行い、その都度多くのダウンロード拡張機能を駆逐している。
 しかし、そのような状況下でも「Video DownloadHelper」はいち早く「YouTube」の仕様変更に対応しており、他の拡張機能ではダウンロードできないときでも、「YouTube」のダウンロード機能を提供していると評判だ。
 また、個人サイトや非常に規模の小さくマイナーな動画サイトの動画でも、「Video DownloadHelper」を使えばダウンロードできる事があるという評判もある。

・悪い評判

「Video DownloadHelper」の悪い評判として多いのが、コンパニオンアプリが必要だという点である。コンパニオンアプリの存在を知らずに「Video DownloadHelper」を利用しようとしている方が、コンパニオンアプリが無いために動画をダウンロードできないと、悪い評判を投稿している。確かに、少し気が付きにくい部分ではあるが、「Video DownloadHelper」導入時にまとめて、コンパニオンアプリもインストールしておけば、事前にトラブルを回避できる。

【Firefox】「Video DownloadHelper」の設定方法と使い方を解説!のページです。オトナライフは、【動画・音楽FirefoxVideo DownloadHelperYouTubeニコニコ動画拡張機能】の最新ニュースをいち早くお届けします。