「NVIDIAコントロールパネル」の設定/調整方法を全解説! 重要視したい項目も紹介

「NVIDIAコントロールパネル」の設定【基本】

 「NVIDIAコントロールパネル」を使えば、パソコンのグラフィックスに関する基本的な設定や調整を行うことができる。基本的な設定や調整であるが、パソコンを利用する上ではかなり重要度の高い設定や調整項目であるので、「NVIDIAコントロールパネル」を使った基本設定、調整方法や「NVIDIAコントロールパネル」で設定・調整できる項目をしっかりと確認しておきたい。
 本項では、「NVIDIAコントロールパネル」で設定・調整できる基本的な項目をいくつかピックアップしたので確認や必要であれば設定・調整を行っておこう。

・起動方法

 「NVIDIAコントロールパネル」の起動方法を紹介しよう。基本設定や各種設定項目の変更を行うときにははじめに、「NVIDIAコントロールパネル」を起動する必要がある。「NVIDIAコントロールパネル」を利用する上での最も基本的な操作なので必ずマスターしておこう。「NVIDIAコントロールパネル」の起動方法はいくつかあるが、今回は最も簡単で利用しやすい起動方法を紹介しよう。ディスプレイを追加したり変更したときなど、定期的に「NVIDIAコントロールパネル」を使う場面があるはずなのでしっかりと覚えておきたい。

デスクトップのアイコンがない場所を右クリックしよう。右クリックメニューに「NVIDIAコントロールパネル」が表示されるのでクリックしよう

「NVIDIAコントロールパネル」が起動する

・解像度の変更

 「NVIDIAコントロールパネル」を利用すれば、画面解像度を設定・変更することができる。適正な解像度にしなければ画面表示に影響を及ぼす重要な項目なので、設定項目の変更や調整は注意して行いたい。場合によってはあえて、ディスプレイの解像度とは異なる解像度に設定したいこともあるだろう。「NVIDIAコントロールパネル」を利用すれば、そのような場合でも目的の解像度に簡単に変更することができる。

「ディスプレイ」→「解像度の変更」で自由に解像度を変更できる

・ディスプレイの回転

 パソコンで利用している液晶ディスプレイを縦など、横以外の向きで利用している方も多い。「NVIDIAコントロールパネル」を使えば、ディスプレイの向きも設定、変更することができる。せっかく縦置き可能なディスプレイを購入しても、設定で向きの項目を変更しなければ、縦向きに画面表示を変更できないので縦画面を利用する方にとっては、重要な設定項目だ。

「ディスプレイ」→「ディスプレイの回転」で向きを変更できる

・ビデオカラー設定の調整

 グラフィックボードを必要とする方には、グラフィックスのプロの方も多いだろう。プロはディスプレイの色表現の再現性などにも気を使う。「NVIDIAコントロールパネル」を利用すれば、出力する映像のカラーの詳細を設定したり調整・変更したりすることができる。

「ビデオ」→「ビデオカラー設定の調整」で映像の色を微調整可能だ

「NVIDIAコントロールパネル」の設定/調整方法を全解説! 重要視したい項目も紹介のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAMDNVIDIAグラフィックボードゲーミングパソコンコントロールパネルノートパソコンパソコン】の最新ニュースをいち早くお届けします。