Twitter(ツイッター)の「いいね」を管理できるふぁぼろぐ(favolog)の使い方を解説!

Twitterで「いいね」を管理できるサービスふぁぼろぐ(favolog)をご存知だろうか?ふぁぼろぐ(favolog)とはどのようなサービスなのか、どのようにしてふぁぼろぐ(favolog)で「いいね」を管理できるのか紹介しよう。

【Twitterのいいね管理】ふぁぼろぐ(favolog)とは?

(Image:favolog.org)

 Twitterユーザーの方はふぁぼろぐ(favolog)というサービスを聞いたことがないだろうか。Twitterをより楽しく便利に活用できるサービスであるふぁぼろぐ(favolog)とはどのようなサービスなのか、どのようにして使うのか紹介しよう。まずは、ふぁぼろぐ(favolog)とはどのようなサービスなのか紹介する。Twitterをより便利に楽しく活用したい方は、ふぁぼろぐ(favolog)を活用してみてはいかがだろうか。

・Twitterのいいねを管理するためのサービス

 Twitterではツイートに対して、文章や写真による返信だけでなく、ツイートを拡散するリツイートやいいねで反応することができる。ふぁぼろぐ(favolog)は、Twitterの「いいね」を管理することができるサービスである。Twitterの「いいね」は数年前まで「Favorite」という名前だった。当時、多くのユーザーが「Favorite」のことを「ふぁぼ」と言っていた。ふぁぼろぐ(favolog)はTwitterが公開されて間もない頃から、「ふぁぼ」を管理するためのサービスとして運営されてきた。
 Twitterで自分のツイートに対して「いいね」をもらうことができるとツイートに対するモチベーションが上がる。ユーザーによってはいかに「いいね」を貰えるツイートができるかに注力している方もいるだろう。ふぁぼろぐ(favolog)を使えばTwitterでもらえる「いいね」を管理できる。ふぁぼろぐ(favolog)では、自分のツイートが誰にどれくらい「いいね」されているのか管理できるので、Twitterで「いいね」獲得に奮起している方にとっては、「いいね」管理サービスふぁぼろぐ(favolog)は非常に有用なサービスだ。
 また、ビジネスでTwitterを利用しているユーザーにとっても、Twitterの「いいね」はユーザーの反応を計り知るための重要な指標だ。ふぁぼろぐ(favolog)を利用してどのようなユーザーがどれくらい「いいね」してくれているのか管理できれば、今後のTwitter運営方針も立てやすくなる。
 ふぁぼろぐ(favolog)はTwitterを個人で利用している方だけでなく、ビジネスとして利用して利用している方・企業にとっても非常に有効な「いいね」管理サービスなのだ。

 ふぁぼろぐ(favolog)を使って、Twitterの「いいね」を管理するためにはふぁぼろぐ(favolog)に登録しなければ行けない。これから、ふぁぼろぐ(favolog)に登録するための方法を紹介するので、まだふぁぼろぐ(favolog)に登録したことが無い方や、これからふぁぼろぐ(favolog)に登録して「いいね」を管理してみたい方はぜひ参考にしてほしい。
 ふぁぼろぐ(favolog)は、既存のTwitterアカウントだけで登録ができて、登録後からすぐに「いいね」を管理できるので非常に便利だ。

・自分のTwitterアカウントにログインする

 ふぁぼろぐ(favolog)への登録には、ふぁぼろぐ(favolog)で「いいね」を管理したいTwitterアカウントでTwitterにログインしている状態で行う必要がある。複数Twitterアカウントがある方で、複数のTwitterアカウントでふぁぼろぐ(favolog)を利用したい方は、Twitterアカウント毎にふぁぼろぐ(favolog)へ登録を行う必要がある。
 ふぁぼろぐ(favolog)への登録方法として、まずはじめに準備であるTwitterへのログインを行う。今回Twitterへのログインを行うのは、ふぁぼろぐ(favolog)を利用したいTwitterアカウントだ。

ふぁぼろぐ(favolog)を利用したいTwitterアカウントで、Twitterにログインしておこう

・ふぁぼろぐの新規登録ページにアクセスする

 ふぁぼろぐ(favolog)へ登録したいTwitterアカウントでログインを行ったら、次はふぁぼろぐ(favolog)へアクセスして、ふぁぼろぐ(favolog)の新規登録ページにアクセスしよう。その後、先程ログインしたTwitterアカウントでふぁぼろぐ(favolog)と連携を行えばふぁぼろぐ(favolog)の登録は完了だ。

ふぁぼろぐ(favolog)の公式サイトにアクセスしたら「新規登録」をクリックだ

新規登録ページ下部の「Sign in with Twitter」から新規登録可能だ

 ふぁぼろぐ(favolog)への登録が完了したら実際にふぁぼろぐ(favolog)を利用してみよう。ふぁぼろぐ(favolog)の使用方法を紹介するので、ふぁぼろぐ(favolog)に登録した方は、実際に操作しながら使用方法をマスターしよう。

・いいねを閲覧する

 ふぁぼろぐ(favolog)で「いいね」を表示させる方法を紹介しよう。ふぁぼろぐ(favolog)は「いいね」を管理するためのツールであるため、自分のツイートについて「いいね」を表示させてどのようなツイートに「いいね」がついたのか確認することができる。
 ビジネスとしてTwitterを利用している方であれば、どのようなツイートがウケているのか表示される「いいね」から推測することができる。

登録するとタイムライン形式で「いいね」を表示できる

・キーワードで検索する

 ふぁぼろぐ(favolog)では「いいね」をキーワードで検索することができる。この機能を利用すればふぁぼろぐ(favolog)に記録され「いいね」されたツイートを検索して表示させることができるので、どのようなツイートに「いいね」がつきやすいのか分析したい時に便利だ。

キーワード検索では、ツイートやタグ、ユーザーなど検索対象を指定できる

 ふぁぼろぐ(favolog)を利用する上で注意しておきたいポイントがある。ふぁぼろぐ(favolog)は、非公開に設定しておかなければだれでも、ふぁぼろぐ(favolog)のページから非公開でないユーザーの「いいね」を見ることができてしまうのだ。ふぁぼろぐ(favolog)でページを非公開に設定しておけばその心配はないので、他のユーザーへ自分のふぁぼろぐ(favolog)を公開されたくないかたは、ふぁぼろぐ(favolog)を非公開に設定しよう。ふぁぼろぐ(favolog)を非公開に設定する方法を紹介するので、非公開にしておきたい方はこの方法を利用して、忘れないようにふぁぼろぐ(favolog)登録時から、非公開に設定しておくことをおすすめする。非公開にしておけば他のユーザーに見られる心配はない。

【Twitterのいいね管理】ふぁぼろぐ(favolog)でいいねが表示されないときの対処法

(Image:mrmohock / Shutterstock.com)

 ふぁぼろぐ(favolog)に登録しているのに「いいね」が表示されない現象で困ってはいないだろうか。ふぁぼろぐ(favolog)で「いいね」が表示されないときの対処方法を紹介するので、ふぁぼろぐ(favolog)で「いいね」が表示されたくないときにはぜひ参考にしてほしい

・対処法【1】Twitterのいいねを更新する

 ふぁぼろぐ(favolog)で「いいね」が表示されない時には、一度ふぁぼろぐ(favolog)の設定で「いいね」の再取得を行ってみよう。表示されない「いいね」がただ単に取得ミスであった場合は表示されない「いいね」が再読み込みされる。

・対処法【2】キャッシュを削除する

 ふぁぼろぐ(favolog)ではブラウザやアプリにキャッシュが残っている状態では「いいね」が表示されない可能性がある。通常は、キャッシュが関係して「いいね」が表示されないことはないが何らかの原因でキャッシュされている過去の情報が表示されている可能性がある。「いいね」が表示されない時には一度キャッシュを削除してみよう。

・対処法【3】アプリの再起動をする

 ふぁぼろぐ(favolog)でどうしても「いいね」が表示されない時には一度、Twitterアプリを再起動してみよう。また、ふぁぼろぐ(favolog)を開いているブラウザや操作を行っているスマホ・PCも再起動してみることで、何らかのエラーや不具合が解消されることがある。

※サムネイル画像(Image:oasisamuel / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Twitter(ツイッター)の「いいね」を管理できるふぁぼろぐ(favolog)の使い方を解説!のページです。オトナライフは、【SNSX/Twitterいいね!ふぁぼろぐX/Twitterの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。