【Amazon】注文した商品が予定日に届かないときの対処法!

Amazonの注文商品が予定日に届かないときの対処法

(Image:Frederic Legrand - COMEO / Shutterstock.com)

 Amazonで注文した商品が予定日に届かない原因がわかったところで、対処法を見ていこう。Amazonで注文した商品が予定日に届かないと言ってもいくつか、パターンがあるので、それぞれのパターンごとに対処法を紹介しよう。

・ステータスが更新されず予定日を過ぎても商品が届かない場合

 Amazonでは購入した商品は逐一、予定日や配達状況のステータスを確認することができる。注文した商品のステータスが全く変更されずに、予定日を過ぎているのに商品が届かないという問題は、マーケトップレイスから購入した商品で発生することが多い。
 この原因として、購入したマーケトップレイスの商品が海外発送であることが考えられる。海外発送の場合、遅延も頻繁にあり出品業者が海外の可能性もあるため、ステータスが一切入力されないこともあるのだ。このような商品にあたってしまった場合には、対処法として、出品者に問い合わせをして見る方法がある。
 しかし、出品者が海外の場合は日本語が通じなかったり返信がない場合があるので、その際にはAmazonへ問い合わせを行ってみよう。また、急ぎの商品でなければ予定日の入手を諦めて、しばらく商品の到着を待ってみるのも一つの手だ。単純に海外からの輸送で遅延している場合には、1週間程度予定日から遅れて到着することすらある。

・ステータスが「配達完了」なのに手元に商品が届いていない場合

 Amazonで注文した商品のステータスが「配達完了」になっているのに実際には、手元に商品が届いていない時の対処法を紹介しよう。この場合、対処法としてAmazonへ問い合わせを行うのが先決だ。
 Amazonは、世界一のカスタマーファースト企業を理念としているためこの対処法は非常に有効だ。商品が手元に届いていないのに、「配達完了」になっている旨を問い合わせると、少しの時間調査してあっさりと商品を再送してくれたり返金してくれたりと満足の行く対応をとってくれる。
 ただし、マーケトップレイスの商品でこの対処法を行った場合、Amazon側からは再送はできないので対応は返金対応になる。

配達完了になっていると、商品の詳細でいつ配達したかまで確認可能だ

・出品者に問い合わせをする

 Amazonマーケトップレイスでのトラブルについては、まずは対処法として出品者への問い合わせを行ってみよう。出品者に発送予定日や現在の状況を直接確認することができる。ただし、この対処法を行っても返信がないときや納得の行く返事がもらえないときには、Amazonのカスタマーサービスへ問い合わせるようにしよう。

実は、Amazonのマーケトップレイスには出品者への商品ごとの問い合わせページは存在しない。出品者に問い合わせを行うには、商品ページの該当の出品者をクリックする

出品者の詳細ページ飛ぶので、「質問する」から出品者に問い合わせを行える

【Amazon】注文した商品が予定日に届かないときの対処法!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonAmazonプライムプライム会員マーケトップレイス】の最新ニュースをいち早くお届けします。