【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!

Amazonは注文した商品がすぐに届くことが魅力のショッピングサイトだが、そんなAmazonで注文した商品が届かないというトラブルで困ってはいないだろうか。Amazonで商品が届かない時の対処法を紹介するので参考にしてもらいたい。

【Amazon】商品が届かないときにまずすべきことは?

(Image:max.ku / Shutterstock.com)

 Amazonで注文した荷物は、プライム会員であれば都内で最短当日、地方でも翌日か翌々日には届くことが魅力だ。しかし、Amazonで買った商品が届かないというトラブルにあった方はいないだろうか。Amazonを長く利用しているヘビーユーザーであれば、一度くらいはAmazonで注文した商品が届かないというトラブルにあったことがあるかもしれない。
 SNSなどを見ても時々、Amazonで注文した商品が届かないといった投稿を目にすることがある。そこで今回は、Amazonで注文した商品が届かない場合の対応方法を見ていこう。Amazonユーザーであれば誰でも、Amazonで注文した商品が届かないというトラブルにあう可能性がある。現にAmazonで注文した商品が届かないというトラブルにあっている方や、Amazonを頻繁に利用しているユーザーはこの機会に一度、Amazonで注文した商品が届かない場合の対応方法や対応の流れを覚えておきたい。はじめに、Amazonで注文した商品が届かない場合に、初めに行いたい対応方法を紹介しよう。

・配送状況を確認する

 Amazonで注文した商品が届かない場合には、カスタマーサービスへ問い合わせを行う前に、注文した商品を含む荷物の配送状況を確認してみよう。Amazonで注文した商品はカスタマーサービスに問い合わせを行うことなく、配送状況を確認できる。
 Amazonで注文した商品の配送状況では、荷物を配送している業者や現在荷物が配送でどのあたりを通過したのかを確認可能だ。Amazonは注文を受けた荷物を発送していても、配送業者側で荷物の配送が遅延している場合や一度、配達に訪れたが不在のため持ち帰った場合もある。

配送状況は注文履歴から確認できる。Amazonにアクセスしたら「注文履歴」をクリックしよう

配送状況を確認したい商品の「配送状況を確認」をクリックだ

配送状況を確認できる

・支払い方法を確認する

 Amazonでは商品の注文にクレジットカードをはじめ、コンビニ支払いなど様々な方法で支払いを行うことができる。しかし、Amazonに登録していたクレジットカードが利用できなかったり、コンビニ支払いを忘れてしまっていたりした場合、Amazonに支払いを行ったつもりでも支払いができていないこともある。
 Amazonで注文した商品が届かない時には一度、注文履歴を確認してAmazonへの支払いが正常に完了しているか、注文が正しく通っているかを確認しておきたい。
 また、コンビニ支払いなど一部の支払い方法では、Amazon側の支払い確認に時間がかかる場合もあるので注意が必要だ。

注文履歴から「注文の詳細」をクリックしよう

注文の詳細が表示され、利用した支払い方法が確認できる

【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonAmazonプライム】の最新ニュースをいち早くお届けします。