婚活するなら今? 結婚相談所の入会者数・お見合い成立件数「好調」の理由とは

婚活業界はコロナ後にV字回復

気負わずに自宅から参加できる「オンラインお見合い」で敷居も下がるか

 コロナ禍の外出自粛などの影響で、婚活業界も4月・5月は大きな影響を受けていた。しかしオンラインお見合いなど、“新しい生活様式”に則したかたちの新たな婚活スタイルが確立していくと、成婚につながる先行き指数である「お見合い成立件数」もV字回復。同連盟の調査が始まって以来初めて月間4万件超えを記録したという。加えて連盟に加入する相談所の数も現在2,500社以上で、2016年から右肩上がりで増加し続けている。

 この成立件数の増加は、オンラインでのやりとりが普及したことと関係があってもおかしくはない。初対面の相手と面と向かって話すと緊張してしまう、という人でも、オンラインお見合いで画面越しに話すことで敷居が下がって緊張感が和らぐ効果は期待できるだろう。また、初対面のハードルを乗り越えれば、2回目以降“リアル”で会うことになっても肩の力を抜いて素の自分の良さを出せることにもつながるはずだ。その結果、より深くお互いの人柄を知ってお見合いの成立に結びついたのかもしれない。

 結婚相談所の新たな取り組みが、運命の出会いを果たすカップルを増やし晩婚化に待ったをかけることになるだろうか。今後の婚活事情に注目していきたい。

参照元:「お見合い件数」過去最高の4万件超。コロナ前と比較し、婚活をスタートされる方が増加。【日本結婚相談所連盟】

婚活するなら今? 結婚相談所の入会者数・お見合い成立件数「好調」の理由とはのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフお見合い婚活日本結婚相談所連盟晩婚化未婚化結婚相談所】の最新ニュースをいち早くお届けします。