【中国発送】Amazonで注文した商品が届かないときの対処法!

Amazonマーケトップレイスを利用すると、中国発送の商品に出会うことがある。また、購入した商品が実は中国発送だったということもあるだろう。このような時に心配になるのが届かなかった時の対応だ。
中国発送の商品が届かなかった時の対処法を紹介しよう。

【中国発送】Amazonの商品が届かない!

(Image:skodonnell / Shutterstock.com)

 Amazonで販売されている商品にはAmazonが自社で販売・配送を行う商品と、登録した事業者や個人がAmazonで商品を販売できる、Amazonマーケトップレイスがある。Amazonマーケトップレイスではマニアックなものから、日本ではあまりお目にかかれないものまで多くの商品を購入できる。しかし、これらはAmazonが販売しているものではなく、あくまでもAmazonに登録を行った事業者が販売しているものである。これらの事業者の中でも発送はAmazonに委託している事業者から、発送まですべて自社で行っている事業者まで様々だ。Amazonといえば、世界を代表する一流企業のため、ほとんどの方は警戒することなく安心して買い物を楽しむだろう。
 しかし、前述の通り、AmazonマーケトップレイスはAmazonが販売を行っているわけではない。発送も自社で行っている出品者も登録されている。そのため、これらのAmazonマーケトップレイスを利用する際には、注意も必要だ。場合によってはAmazonマーケトップレイスで購入した商品が発送されなかったり、届かないといったトラブルに発展することもある。

・中国から商品が届かない事例がたくさん

 Amazonマーケトップレイスに出品を行っている出品者は、日本人・日本企業だけではない。中国企業も非常に多く日本のAmazonマーケトップレイスに出品を行っている。また、発送も中国から行っている出品者も多い。SNSでは、このような中国発送の商品を購入したところ、届かないといったトラブルが発生したという事例が多く投稿されている。
 また、届かないことはなくとも、発送されてから商品が到着するまでに数週間から数ヶ月かかった事例や、発送された商品の追跡ができなかった、発送や問い合わせに対する確認連絡がなかったなどの事例も報告されている。そのため、Amazonを安心して利用するためにできれば、中国発送の商品は避けたいと思うユーザーも多い。

商品が届かないというクレーム以外にも、対応や届くまでの遅さが際立つレビューが多い

・発送元が中国かどうかの確認方法は?

 中国発送を行っているAmazonマーケトップレイス出品者は、商品詳細ページに中国発送であることを明記していることが多いが、中にはどこにも中国発送であることが表記されていない商品もある。
 このような商品の場合には、出品者に問い合わせの連絡を行う方法もあるが、中国拠点のため日本語での問い合わせ連絡には返信がなかったり、問い合わせ連絡を無視される場合も多い。
 しかし、中国とは特定できなくても海外発送だと推測する方法はある。それは、発送までの予定日を確認することだ。日本国内からの発送であれば遅くとも1週間程度の輸送期間であることが多いが、中国を始めとする海外発送の商品の場合、発送までの予定日が1~3週間程度とかなりの幅をもたせて設定されていることが多い。

【中国発送】Amazonで注文した商品が届かないときの対処法!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonマーケトップレイス中国発送】の最新ニュースをいち早くお届けします。