【中国発送】Amazonで注文した商品が届かないときの対処法!

Amazonマーケトップレイスを利用すると、中国発送の商品に出会うことがある。また、購入した商品が実は中国発送だったということもあるだろう。このような時に心配になるのが届かなかった時の対応だ。

中国発送の商品が届かなかった時の対処法を紹介しよう。

【中国発送】Amazonの商品が届かない!

(Image:skodonnell / Shutterstock.com)

Amazonで販売されている商品にはAmazonが自社で販売・配送を行う商品と、登録した事業者や個人がAmazonで商品を販売できる、Amazonマーケトップレイスがある。Amazonマーケトップレイスではマニアックなものから、日本ではあまりお目にかかれないものまで多くの商品を購入できる。しかし、これらはAmazonが販売しているものではなく、あくまでもAmazonに登録を行った事業者が販売しているものである。これらの事業者の中でも発送はAmazonに委託している事業者から、発送まですべて自社で行っている事業者まで様々だ。Amazonといえば、世界を代表する一流企業のため、ほとんどの方は警戒することなく安心して買い物を楽しむだろう。

しかし、前述の通り、AmazonマーケトップレイスはAmazonが販売を行っているわけではない。発送も自社で行っている出品者も登録されている。そのため、これらのAmazonマーケトップレイスを利用する際には、注意も必要だ。場合によってはAmazonマーケトップレイスで購入した商品が発送されなかったり、届かないといったトラブルに発展することもある。

中国から商品が届かない事例がたくさん

Amazonマーケトップレイスに出品を行っている出品者は、日本人・日本企業だけではない。中国企業も非常に多く日本のAmazonマーケトップレイスに出品を行っている。また、発送も中国から行っている出品者も多い。SNSでは、このような中国発送の商品を購入したところ、届かないといったトラブルが発生したという事例が多く投稿されている。

また、届かないことはなくとも、発送されてから商品が到着するまでに数週間から数ヶ月かかった事例や、発送された商品の追跡ができなかった、発送や問い合わせに対する確認連絡がなかったなどの事例も報告されている。そのため、Amazonを安心して利用するためにできれば、中国発送の商品は避けたいと思うユーザーも多い。

商品が届かないというクレーム以外にも、対応や届くまでの遅さが際立つレビューが多い

発送元が中国かどうかの確認方法は?

中国発送を行っているAmazonマーケトップレイス出品者は、商品詳細ページに中国発送であることを明記していることが多いが、中にはどこにも中国発送であることが表記されていない商品もある。

このような商品の場合には、出品者に問い合わせの連絡を行う方法もあるが、中国拠点のため日本語での問い合わせ連絡には返信がなかったり、問い合わせ連絡を無視される場合も多い。

しかし、中国とは特定できなくても海外発送だと推測する方法はある。それは、発送までの予定日を確認することだ。日本国内からの発送であれば遅くとも1週間程度の輸送期間であることが多いが、中国を始めとする海外発送の商品の場合、発送までの予定日が1~3週間程度とかなりの幅をもたせて設定されていることが多い。

【中国発送】Amazonの商品が届かないときの対処法

中国発送の商品が届かない時や、本当に発送されているのかわからない時の対処法を紹介しよう。中国発送でもほとんどの出品者はしっかりと、発送時に追跡可能な情報を登録してくれたり確認の連絡メッセージをくれる場合が多いが、中には発送連絡や追跡可能な情報などを一切くれない出品者もいる。このような出品者にあたってしまった場合は、運が悪いと諦めてしばらく待ってみるか一度、出品者・カスタマーサービスへ問い合わせてみよう。

問い合わせ前に追跡番号で配達状況を確認する

商品は届かないが購入した商品の発送連絡があった場合には、出品者やカスタマーサービスへ問い合わせ連絡を行う前に、一度自分で追跡情報を利用して発送された荷物を追跡してみよう。Amazonで中国発送の商品を販売している業者の多くは、中国郵政(ChainaPost)を利用している。中国郵政は送料が安いという利点があり、送料無料で低価格商品を中国発送で販売している出品者のほとんどが利用している。

しかし、中国郵政の追跡サービスはかなり精度が低い。追跡サービスになかなか登録されなかったり追跡のステータスの更新がかなり遅い場合が多いのだ。中国郵政発送の場合には気長に待つのがよい。

配送業者と追跡番号(トラッキングID)を確認しよう

Amazon出品者へ連絡をする

Amazonマーケトップレイスの商品が届かないときには、まずは対処法としてカスタマーサービスの前に、Amazonマーケトップレイスの出品者に問い合わせを行ってみよう。この対処法では出品者に直接メッセージを送るので、こちらの言語を理解してもらえるか不安だが、中国を拠点とする出品者の多く翻訳ソフトを多用して、ある程度意味がわかる日本語で、問い合わせの返答をくれることが多い。

出品者へ問い合わせを行う対処法では、発送の確認、追跡番号があっているかなどの確認を行って、本当に商品が発送されているのかを確認することが大切だ。これで解決しない場合の対処法として、次はカスタマーサービスへ問い合わせてみよう。

出品者への問い合わせは、出品者への質問という形で行う

カスタマーサービスへ連絡する

Amazonマーケトップレイスの出品者に問い合わせを行っても連絡がつかなかったり、解決しなかったりした場合には、対処法としてAmazonカスタマーサービスを利用しよう。この対処法であればAmazon側のオペーレーターと日本語でやり取りでき、今後の対処法を確認したりその場でカスタマーサービスのオペーレーターに返金などの対応を依頼することができる。

【中国発送】それでもAmazonの商品が届かない場合は?

出品者やカスタマーサービスに問い合わせや確認を行ってもまだ、解決に至らない場合には一度、商品を諦めてAmazonマーケトップレイス保証を使うことをおすすめする。Amazonマーケトップレイス保証とは、一定の条件を満たした時にAmazonが商品代金を返金してくれる機能だ。カスタマーサービスへの連絡でも利用できることはあるが、今回は自分で注文履歴から、Amazonマーケトップレイス保証を申請してみよう。

Amazonマーケットプレイス保証を申請する

Amazonマーケトップレイス保証の申請は注文履歴から行う。

注文履歴の該当商品のメニューに「マーケットプレイス保証を申請」という欄があるのでクリックして申請しよう

Amazonで商品を購入する際の注意点は?

(Image:Hadrian / Shutterstock.com)

中国発送の商品でトラブルに合わないためには、商品を購入する際は中国発送の商品を避けるのが一番だ。しかし、冒頭でも紹介したように注文して発送されるまで、中国発送だということがわからない注文もある。これらに対応できるよう、最後に中国発送の商品だと見破るポイントを紹介しよう。

お届け予定日を確認する

中国発送の場合、商品は国境を超えてやってくる。そのため、もろもろの処理を考えても最短でも1週間から2週間程度、手元に商品が届くまで時間がかる。また、前述した送料の安い中国郵政を利用された場合には更に時間がかかる。

これらを考慮して、中国発送の商品には1~3週間程度の幅のあるお届け予定日が設定されていることが多い。商品を選ぶ際にお届け予定日を確認して、1~3週間など非常に幅のあるお届け予定日が設定されていた場合には注意したほうが良い。

ただし、単純に現在品切れで次回入荷が1~3週間と言った国内発送の商品もあることを覚えておきたい。

お届け予定日の幅が大きい商品は要注意だ

販売元情報を確認する

お届け予定日と合わせて確認したい情報に、その商品を出品している出品者の販売元情報がある。Amazonマーケットプレイスで商品を販売している業者には、出品者ごとの詳細ページが用意されている。

そのページを確認することで会社の住所や連絡先を確認することができる。会社の住所を見て中国であったり、国番号のついた電話番号が指定されているときには海外の会社であると見てよいだろう。

販売元情報の「特定商取引に基づく表記」には会社概要が詳細に記されていることが多い

※サムネイル画像(Image:IgorGolovniov / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【中国発送】Amazonで注文した商品が届かないときの対処法!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonマーケトップレイス中国発送Amazonの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。