FamiPay(ファミペイ)をファミマ以外のコンビニ(ローソン)で使用するには注意が必要だった!

コンビニでは唯一、ファミリーマートだけが独自のQRコード決済アプリ「FamiPay(ファミペイ)」を提供しているが、そのFamiPayが2020年10月1日からファミマ以外のお店でも使えるようになった。そこで筆者は、さっそくローソンで利用してみたところ、メチャ恥ずかしい思いをすることになったのだ! いったいどうしてこんなことに……。そこで今回は正しいFamiPayの使い方を紹介したいと思う。

FamiPay(ファミペイ)がファミマ以外でも使えるようになった!

 現在、日本で利用されているQRコード決済アプリと言えば、PayPay(ソフトバンク)、d払い(ドコモ)、au PAY(KDDI)、楽天ペイ(楽天モバイル)などがあるが、これらはすべてケータイキャリアを含むグループ企業が提供しているものだ。そんななか、コンビニでは唯一、ファミリーマートだけが独自にQRコード決済アプリ「PamiPay(ファミペイ)」を提供している。
 もちろん、FamiPay(ファミペイ)はファミリーマートでしか利用できなかったのだが、2020年10月1日より、ついにファミマ以外の全国10万カ所で利用できるようになったのをご存じだろうか? コンビニではなぜかライバルのローソンで利用できるので、さっそく筆者はFamiPayが本当にローソンで使えるかどうか実際に試してみたところ、とっても恥ずかしい思いをすることになったのだ。その意外な理由とは……。

■FamiPayが使えるお店リスト
スギ薬局/トイザラス/オートバックス/イエローハット/ヤマダ電機/チチカカ/島忠ホームズ/東急ストア/近鉄百貨店/京王モール/紀伊国屋書店/ケンターキーフライドチキン/ファーストキッチン/コメダ珈琲店/ロイヤルホスト/天丼てんや/日高屋/いきなりステーキ/大阪王将/シズラー/白木屋/魚民/笑笑/はなの舞/ポプラ/ローソン など

(Image:famipay.famidigi.jp)

FamiPayが使えるかどうかは、お店でこのマークを探せばいい。コンビニではローソンやポプラで利用可能である

FamiPay(ファミペイ)を他店で使うにはひと手間必要だった!

 FamiPay(ファミペイ)をファミマ以外のお店で使う際は注意点がひとつだけある。いつも通りアプリを起動し、QRコード画面を表示するだけでは決済できないのだ。筆者は使用方法をよく確認もせず、いきなりローソンでFamiPayのQRコードを提示したところエラーとなり、店員さんに「これファミマさんのアプリなんで……」と怪訝な顔をされてしまったのである。ああ、恥ずかしい! なぜこんなことに?!
 実は、FamiPay(ファミペイ)を他店で使う場合は「ファミリーマート以外で使う」というボタンをタップする必要がある。筆者はこれを知らずに、ファミマ用QRコードをローソンで使おうとしたのだ。「ローソンの店員さんも教えてくれればいいのに……」などと思ったが後の祭りである。アナタもファミマ以外でFamiPayを利用するときは、必ず、「ファミリーマート以外で使う」というボタンを押そう。

FamiPayを他店で使うときは、アプリを起動し、必ず「ファミリーマート以外で使う」をタップすること!

ガイド画面が表示されたら、「次へ」をタップして飛ばそう

この他店用QRコード画面が起動したら、レジで提示して決済すればいい

FamiPay(ファミペイ)ボーナスは自動チャージされる!

 ローソンでFamiPay(ファミペイ)を使おうとして、非常に恥ずかしい思いをした筆者だが、ここではFamiPay(ファミペイ)のボーナスシステムについて解説しておこう。
 FamiPay(ファミペイ)を利用すると「FamiPayボーナス」というポイントが決済金額200円につき1pt(0.5%還元)もらえる。通常ボーナスの有効期限は2年だが、ボーナスが加算・減算されるたびに2年延長されるようになっている。注意したいのは“基本的にもらったポイントは優先的にFamiPay決済に利用される”こと。これを「チャージなしで使えて便利!」と捉えるか、「貯めておいて金欠のときに使いたいから不便……」と捉えるかは人それぞれだろうが、設定変更しないと、FamiPay決済でもらったポイントは自動的に消費されていくのだ。
 なお、FamiPay(ファミペイ)は「dポイント」「楽天ポイント」「Tポイント」の3つのポイントを選んで登録しておくことができる。決済前にポイント画面を提示することで、FamiPayボーナス+各種ポイント(1種のみ)の2重取りも可能なので、是非覚えておこう。

FamiPayでは基本的に(1)FamiPayボーナス期間限定→(2)FamiPayボーナス通常→(3)FamiPay残高の順で使われるようになっている。もし、FamiPayボーナスを利用したくないときは「FamiPayボーナスを使う」をオフにしよう

ポイントカードは3種類登録できる。「ポイント切り替え」を押し、決済前に提示してポイントの2重取りをしよう

●FamiPay「FamiPayが使えるお店」は→こちら

文=ベア・グリコ/編集・ライター

FamiPay(ファミペイ)をファミマ以外のコンビニ(ローソン)で使用するには注意が必要だった!のページです。オトナライフは、【マネーFamiPayQRコード決済キャッシュレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。