FamiPay(ファミペイ)をファミマ以外のコンビニ(ローソン)で使用するには注意が必要だった!

FamiPay(ファミペイ)ボーナスは自動チャージされる!

 ローソンでFamiPay(ファミペイ)を使おうとして、非常に恥ずかしい思いをした筆者だが、ここではFamiPay(ファミペイ)のボーナスシステムについて解説しておこう。
 FamiPay(ファミペイ)を利用すると「FamiPayボーナス」というポイントが決済金額200円につき1pt(0.5%還元)もらえる。通常ボーナスの有効期限は2年だが、ボーナスが加算・減算されるたびに2年延長されるようになっている。注意したいのは“基本的にもらったポイントは優先的にFamiPay決済に利用される”こと。これを「チャージなしで使えて便利!」と捉えるか、「貯めておいて金欠のときに使いたいから不便……」と捉えるかは人それぞれだろうが、設定変更しないと、FamiPay決済でもらったポイントは自動的に消費されていくのだ。
 なお、FamiPay(ファミペイ)は「dポイント」「楽天ポイント」「Tポイント」の3つのポイントを選んで登録しておくことができる。決済前にポイント画面を提示することで、FamiPayボーナス+各種ポイント(1種のみ)の2重取りも可能なので、是非覚えておこう。

FamiPayでは基本的に(1)FamiPayボーナス期間限定→(2)FamiPayボーナス通常→(3)FamiPay残高の順で使われるようになっている。もし、FamiPayボーナスを利用したくないときは「FamiPayボーナスを使う」をオフにしよう

ポイントカードは3種類登録できる。「ポイント切り替え」を押し、決済前に提示してポイントの2重取りをしよう

●FamiPay「FamiPayが使えるお店」は→こちら

FamiPay(ファミペイ)をファミマ以外のコンビニ(ローソン)で使用するには注意が必要だった!のページです。オトナライフは、【マネーFamiPayQRコード決済キャッシュレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。