【2020年10月】ネット銀行金利ランキング! SBJ銀行が1年定期で金利0.25%!!

アナタは大切なお金を大手銀行に預けたままにしていなだろうか? それではお金はまったく増えないぞ! どうせなら金利の高いネット銀行にお金を預けよう。なかには大手銀行の200倍もの高金利を実現している銀行もあるのだ。そこで今回は、2020年10月13日時点でのネット銀行金利ランキングを紹介しよう。

ネット銀行なら2年定期でメガバンクの175倍もお得!

 長引く不況のせいで、現在メンガバンクと呼ばれる大手銀行の普通預金金利は0.001%しかない。これは100万円を預けても1年後にもらえる金利はたった10円(税引き後は約8円)にすぎないことを意味する。定期預金の金利も0.002%なので、100万円を1年預けても金利は20円(税引き後は約16円)しかもらえないのだ。これでは、もはや大手銀行にお金を預けておく意味などないだろう。かといって、株やFX、投資信託など元本割れのリスクのある投資は怖いし……。
 そんなアナタにおすすめしたいのが、金利の高いネット銀行である。「ネット銀行って大丈夫なの?」と思う人もいるかもしれないが、元本の1,000万円までは国の預金保険制度の対象なので、万一破綻しても元本は補償される。もちろん、ネット銀行は基本的に店舗を持たないため、2年定期ではメガバンクの実に175倍もの高金利を実現しているほか、ATM利用料や他行宛振込手数料の無料化など、大手銀行には決して真似できないメリットも多いのである。

夏のボーナス金利キャンペーンも終わり、ネット銀行の定期預金金利も0.01%~0.03%程度。そんな中、1年~3年定期で0.25%~0.35%もの高金利を誇るのが「SBJ銀行」である。次いで「あおぞら銀行BANK支店」と「オリック銀行eダイレクト」が続く。使わないお金はこのようなネット銀行に預けよう

(Image:sbjbank.co.jp)

SBJ銀行の「SOL×ぐでたまサンキューキャンペーン」は2020年12月30日までの期間限定だが、新規口座開設すれば1年定期が0.25%、2年・3年定期で0.35%とダントツの高金利

(Image:orixbank.co.jp)

オリックス銀行eダイレクトの「スーパー定期」は100万円以上が条件になるが、1年で0.12%、3年で0.25%、5年では0.28%の高金利である

 もし、定期預金でお金を拘束されるのが困るということなら、ネット銀行の普通預金がおすすめ。とくに「あおぞら銀行BANK支店」は、無条件でお金を普通預金に預けるだけで0.2%の高金利が適用されるのである。これはメガバンクの200倍もお得! 次におすすめなのは「ローソン銀行」だ。300万円以上の条件はあるが、普通預金で0.15%もの金利が付く。
 ほかにも、「楽天銀行」「イオン銀行」「auじぶん銀行」など、普通預金の金利が条件しだいで0.1%にアップされるネット銀行も多い。だが、「楽天銀行」や「auじぶん銀行」は証券会社の口座開設が必要になるし、「イオン銀行」も最上位のプラチナでないと0.1%にならないので面倒くさい。そこでおすすめしたいのが「東京スター銀行」である。こちらは“給与振込口座に指定するだけ”で普通預金金利が0.1%になるのだ。これなら誰でも簡単に手続きできるだろう。

普通預金金利では、あおぞら銀行BANK支店が条件なしで0.2%なのが目を引く。2位には300万円以上で0.15%のローソン銀行が食い込んだ。その他、条件付きで0.1%になるネット銀行は意外と多い

(Image:lawsonbank.jp)

もし、300万円あるならローソン銀行の普通預金に預けるのがおすすめ。普通預金で0.15%はかなりお得!

(Image:tokyostarbank.co.jp)

東京スター銀行は、給与振込の口座指定をするだけで、普通預金金利が100倍の0.1%になる。ここまで条件が緩いのは東京スター銀行だけ!

 大手銀行の金利は“これ以上はムリ!”というほど低いうえに、ATM手数料や振込手数料も高額だ。しかも、将来は通帳の発行が有料化されるという。ところが、ネット銀行なら通帳がなくてもアプリで入出金が確認できるし、ATM手数料や振込手数料も月に数回は無料になる場合が多い。これからの時代、自分でしっかりお金の管理をしていかないと損するのである。もし、大手銀行の口座しか持っていないのなら面倒くさがらずに、とりあえずネット銀行の口座を開設して普通預金にお金を預けよう。それだけで、もらえる利息が100倍~200倍も増えるのである。

●ローソン銀行(公式)は→こちら
●あおぞら銀行BANK支店(公式)は→こちら
●オリックス銀行(公式)は→こちら
●SBJ銀行(公式)は→こちら
●東京スター銀行(公式)は→こちら
●楽天銀行(公式)は→こちら
●イオン銀行(公式)は→こちら
●住信SBIネット銀行(公式)は→こちら
●ソニー銀行(MONEY Kit)(公式)は→こちら
●新生銀行(公式)は→こちら
●auじぶん銀行(公式)は→こちら

文=藤原博文/フリーライター

関連記事

【2020年10月】ネット銀行金利ランキング! SBJ銀行が1年定期で金利0.25%!!のページです。オトナライフは、【マネーネット銀行ローソン銀行イオン銀行楽天銀行オリックス銀行auじぶん銀行あおぞら銀行BANK支店金利ランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。