iPhoneが充電できないときの5つの原因とその正しい対処方法を解説

今や私たちの生活に欠かせないiPhone。常にiPhoneのバッテリー残量を気にして生活している人も多いのでは? でも、そんなiPhoneが突然充電できなくなってしまった場合、どうしたらいいのだろう? そこで今回はiPhoneが充電できなくなる5つの原因と、それぞれの対処方法を紹介しよう。

怪しいケーブルが充電できない原因かも!

 日本人の2人に1人が使っているとまで言われる大人気のiPhone。電話やSNSはもちろん、カメラ撮影やキャッシュレス決済など、あらゆる場面でiPhoneを活用しているだろう。でも、そんなiPhoneが急に充電できなくなってしまったらどうすればいいのだろうか?
 まず考えられるのは“端子の汚れ”だ。使い方が雑だと、むき出しになっているiPhoneの端子が汚れていたりホコリなどが入り込んでいる場合もある。そんなときは、エアーダスターや綿棒などで端子内部を掃除してみよう。単に接触が悪いだけなら、これでiPhoneを充電できるようになるはずだ。

iPhoneの端子部分が汚れている場合は、エアーダスターや綿棒などで掃除してみよう。充電ケーブルとの接触が回復すれば充電できる場合がある

充電ケーブルと電源アダプタをチェック!

 次にチェックしたいのは“充電ケーブル”だ。充電ケーブルには「1.0A」のものと「2.4A」対応のものがあるが、これは電気を流せる量の違いを表している。100円ショップなどで販売されている安価な製品は1.0Aまでしか電気を流せないため、“充電できていない”ような表示になることもあるのだ。充電ケーブルは純正のもが好ましいが、少なくともApple社の「MFi認証」を取得した製品を使うようにしよう。
 もし、充電ケーブルに問題がない場合は、“電源アダプタ”の故障を疑ってみよう。電源アダプタが故障しているか調べるには、別の電源アダプタを使って充電してみるか、パソコンに充電ケーブルをさしてiPhoneが充電できるか試してみればよい。もし、これでiPhoneが充電できるなら、充電できない原因は電源アダプタにあると判断できる。やはりApple純正でない電源アダプタは不具合が出る可能性が高いので、できるだけApple純正のアダプタかApple社のMFi認証済の製品を使うようにしよう。

最近は100円ショップでもAppleの「MFi認証」を取得した充電ケーブルが500円程度で販売されていることがある。絶対に怪しいケーブルは使わないようにしよう

Apple純正の電源アダプタなら不具合は少ないだろうが、100円ショップで売られている製品のなかには正しく機能しないものもあるので注意!(写真はイメージです)

 原因が充電ケーブルや電源アダプタでないとすると、iPhone本体の不具合を疑うことになる。実は、防水仕様でないiPhoneは水没させていなくても日常の汗や結露などによってiPhone内部に水分が入り込む可能性がある。もし、iPhone本体内部に水分が入り込んだ場合、回路がショートしたり基板が腐食することで充電できなくなることもあるのだ。水没状態はiPhoneのSIMカードスロットにある「水没シート(液体進入インジケータ)」が赤色かどうかで確認できる。赤色なら水没したのと同じ状態なので修理するしかないが、赤色でない場合は、iPhoneを再起動することで再び充電できるようになる可能性もある。
 iPhone本体にも問題がない場合、最後はバッテリーを疑うしかない。とくに長年使用したiPhoneならバッテリーの劣化が原因である可能性が高いだろう。この場合はもはやバッテリー交換するしかないので、この際iPhoneを買い替えるか、専門の修理業者でバッテリー交換してもらうしかないのである。 

(Image:Parilov / Shutterstock.com)

水没させなくても、結露などでiPhoneの本体内部に水分が入り込む可能性はある。その場合は下手に分解せずに、専門の修理業者にお願いしよう

(Image:Thongchai S / Shutterstock.com)

古いiPhoneはバッテリーそのものに不具合があって充電できない可能性もある。この場合も専門の修理業者で新しいバッテリーに交換してもらおう

いかがだろうか?「iPhoneが充電できない!」といってもその原因はさまざま。充電ケーブルや電源アダプタが原因なら、自分で対処できることも多いが、iPhone本体やバッテリーが原因の場合は、下手に自分でiPhoneを分解したりせず、やはり専門の修理業者に持ち込むしかないだろう。

※サムネイル画像(Image:Primakov / Shutterstock.com

文=すずきあきら/編集・ライター

関連記事

iPhoneが充電できないときの5つの原因とその正しい対処方法を解説のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidバッテリーiPhoneApple充電できない充電ケーブルMFi認証】の最新ニュースをいち早くお届けします。