【Windows 10】LZHファイルの解凍・展開する方法を解説!

【Windows 10】フリーソフトを使ってLZHファイルを解凍する方法(Lhaplus)

 昔からLZHファイルを始め多くの圧縮ファイルの解凍・展開やファイル圧縮に利用されてきた「Lhaplus」を紹介しよう。ファイルの圧縮、圧縮ファイルの解凍・展開のフリーソフトといえば「Lhaplus」と言えるほど有名なフリーソフトだ。ダウンロードも無料であり利用に当たりライセンス料金も発生しない。そのため、多くの大企業でも利用されている。
 また、LhaplusはLZHファイルだけでなくZIPやRARなど一般的に利用されているほとんどの、圧縮ファイルの解凍・展開に対応しているのでインストールしておいて損はないだろう。

・ダウンロード・インストール手順

 Lhaplusのダウンロードとインストール手順を紹介しよう。現在、Lhaplusは老舗フリーソフト配布サイト「窓の杜」からダウンロードすることができる。作者サイトからもダウンロード可能だが、移転するかもしれないと記載されているため今回は「窓の杜」からダウンロードする。(もちろん、作者サイトからもダウンロード可能であり窓の杜での配布も許可されている。)

ダウンロードは→窓の杜「Lhaplus」

「Lhaplus」のダウンロードページにアクセスしたら、「窓の杜からダウンロード」をクリックしてソフトをダウンロードしよう

ソフトをダウンロードしたら、ダウンロードしたファイルを実行しよう。実行時に、Windowsのユーザーアカウント制御確認画面が表示されるので「はい」を押して、ソフトのインストールを許可しよう

ソフトのインストールが開始される。ソフトの利用規約が表示されるので規約を確認して「次へ」でソフトのインストールを進めていこう

ソフトのインストール準備が完了したら「インストール」をクリックして、インストールを開始しよう

インストールが完了したら「完了」をクリックして終了だ。これで、ファイルを圧縮したりLZHファイルを解凍・展開したりできる。LZHファイルを解凍・展開するには、LZHファイルを右クリックして、右クリックメニューの「解凍」からLZHファイルを解凍・展開できる

・圧縮手順

Lhaplusでは、LZHファイルを右クリックすることで解凍・展開ができるだけでなく、圧縮を行うことも可能だ。右クリックで解凍・展開するときと同様に、右クリックメニューの「圧縮」から圧縮を行う

【Windows 10】LZHファイルの解凍・展開する方法を解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスLZHWindows 10ファイル解凍圧縮ファイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。