【Windows 10】LZHファイルの解凍・展開する方法を解説!

古いWindows 10でLZHファイルを解凍する方法

 「Creators Update」まえのWindows 10であれば、LZHファイルは標準機能で解凍・展開が可能だ。古いWindows 10でLZHファイルを解凍・展開したい場合には、LZHファイルを右クリックして、右クリックメニューから展開を選択すればよい。

【Windows 10】LZHファイル以外の圧縮形式と解凍ソフトは?

 前述の通り、LZHファイルには脆弱性がある。そのため、現在ではLZHファイルの利用は非推奨だ。また、世の中の流れとして現在はLZHファイルを採用する企業もほとんどなく、多くの企業やユーザーがZIPファイルによる圧縮を利用している。

・ZIPファイル

 ZIPファイルはLZHファイルと同様、圧縮ファイルの一つだ。LZHファイルと同様にファイルを圧縮したり、解凍・展開して利用するファイルだ。現在では、ほとんどの企業やユーザーがファイルの圧縮に利用しており特別なソフトなしに解凍・展開できる。

・Windows 10では標準機能でZIPファイルを展開できる

 Windows 10では標準機能でZIPファイルを解凍・展開可能だ。そのため、社外の方に圧縮ファイルを送るときでもZIPファイルで圧縮しておけば、フリーソフトなどを利用しなくてもファイルを解凍・展開することができる。また、Windows 10では標準機能で解凍・展開だけでなく圧縮も可能だ。また、圧縮ソフトを利用すればパスワード付きのZIPファイルも作成できるのでビジネスで頻繁に利用されている。

ZIPファイルは特段ソフトをインストールしなくても、右クリックするだけでメニューから展開が可能だ。これならば、社外の方にメールを送るときでも、ほとんどの方が解凍・展開できるZIPファイルでの送信が有利だ

【Windows 10】LZHファイルの解凍・展開する方法を解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスLZHWindows 10ファイル解凍圧縮ファイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。