オンラインで現金なんてナンセンス! ネット通販で代引きをやめるべき3つの理由

便利なサービスが利用できないデメリットも

(Image:Frank Gaertner / Shutterstock.com)

代引きを選ぶと、直接受け取りに限定されてしまう

2.代引きではポイントが貯まらない

 ネットショッピングの支払いでとくにおすすめしたいのは、クレジットカードを使っての決済だ。その理由は、クレジットカードを使うことで代引きには存在しない「ポイントが貯まる」という直接的な還元メリットの存在に他ならない。クレジットカード会社によって基本のポイント還元率は異なるが、各社とも特定の店舗やサービスを利用することでポイントが倍増するなど個性豊かな特典を打ち出している。
 中には、「楽天市場で楽天カードを使えばポイント最大3倍」など、ネットショッピングを対象とした特典も少なくない。あなたのライフスタイルがおトクになるクレジットカードを選んで利用したいところだ。

3.置き配・宅配ボックスが利用不可

 購入者が受け取る際に支払いを済ませる代引きは、置き配や宅配ボックスの利用ができない。購入者不在で支払いができないため当たり前の措置ではあるのだが、日中不在にしていることの多いビジネスパーソンにとっては、不在でも受け取れる便利なサービスを利用できないことは大きな痛手と言えるだろう。

 クレジットカード決済は利用前に登録が必要で面倒、という考え方もできるかもしれないが、それ以上に代引きでのデメリットが大きいことを伝えることはできただろうか。「面倒だ」という一時的な思いに流されて余計な出費をしないよう、日頃から財布の紐を引き締めて利用するサービスを考えてみてもらいたい。

参照元:通販はクレジットカード払いと代引きどちらがおすすめ?【SAISON CARD】

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

オンラインで現金なんてナンセンス! ネット通販で代引きをやめるべき3つの理由のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonQRコード決済キャッシュレス代引き楽天】の最新ニュースをいち早くお届けします。