タスクマネージャーの「Bonjour」プログラムとは? 削除しても大丈夫?

「Bonjour」プログラムは削除しても大丈夫?

 では「Bonjour」プログラムは削除してもいいのか、「Bonjour」はWindowsの動作に必要なプログラムではないのか解説する。「Bonjour」の削除・アンインストールを検討している方は、「Bonjour」を削除・アンインストールする前に一度、「Bonjour」を削除しても大丈夫なのか確認してほしい。

・ウイルスなどの危険性はない

 前述のとおり、「Bonjour」はApple社が開発したApple製品制御用のプログラムだ。そのため、「Bonjour」はウイルスではない。ウイルスだと思って「Bonjour」を削除しないようにしよう。ウイルス対策ソフトをインストールしている環境でも、「Bonjour」は正常に動作する。また、ウイルスのように「Bonjour」を起動させていたからと言って、通常は特段処理が重くなるようなことはない。
 そのため、ウイルスを警戒して「Bonjour」を削除しようと思っている方は、「Bonjour」はウイルスではなく特に削除する必要もないことを覚えておこう。

・WindowsPC環境では必要性が高いわけではない

 「Bonjour」はウイルスではないがWindowsの動作に必ずしも必要というわけではない。特に、「Bonjour」はWindows環境においては必要性も低いと言っていいだろう。ただし、これはApple製品をPCに接続することは無い方に限った話だ。Apple製品を持っていなくてもiTunesをインストールすれば、「Bonjour」がインストールされる。この場合には、Appleハードウェア制御用である「Bonjour」は非必要だといえる。また、Windowsの動作においても「Bonjour」の必要性は無い。
 「Bonjour」については、Windowsそのものの動作には必要ないもののApple製品をWindowsに接続する上で必要なものだと認識しておこう。「Bonjour」が必要な方は、Apple製品をPCに接続する方、「Bonjour」が不必要な方はApple製品をPCに接続しない方、持っていない方だ。

・アンインストール後に再インストールも可能

 また、「Bonjour」をアンインストールしてしまっても後ほど、「Bonjour」が必要となれば簡単に再インストールできる。そのため、しばらくApple製品を利用するつもりがない方は「Bonjour」をアンインストールして削除してしまっても問題はないだろう。
 なお、「Bonjour」のインストールは単体ではなくiTunesと一緒に行われることが多いが、「Bonjour」のアンインストールについては「Bonjour」単体で行うことができる。なお、「Bonjour」のアンインストールを行った場合にはPCにApple製品を接続したときに、iTunesを介して正常に同期ができなくなる可能性がある。「Bonjour」のアンインストールを行う前に、本当に「Bonjour」をアンインストールしてもいいのか検討してみよう。

タスクマネージャーの「Bonjour」プログラムとは? 削除しても大丈夫?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAppleBonjourタスクマネージャーノートパソコンパソコン】の最新ニュースをいち早くお届けします。