知ってた? 早朝の「イケア(IKEA)」はカレーが99円!会員ならドリンクバーも無料!!

「イケア(IKEA)」といえば、スウェーデン発祥のセンスの良い家具や食器などが格安で買える家具量販店。店内にはお洒落でリーズナブルなレストランも併設されており、店内を回ったあとに食事をする人も多いのでは? そんなイケアレストランに早朝に行くと、実はドリンクバーが無料になり、たった99円でカレーが食べられるのをご存じだろうか? 今回は、あまり知られていないイケアレストランのお得な食事について解説しよう。

イケアに行ったらお得な「イケアレストラン」に!

 北欧らしいシンプルでお洒落な家具や食器などが低価格で購入できる「イケア(IKEA)」。日本国内では郊外に大型店舗が10店舗ほどあるが、2020年にオープンしたIKEA原宿に続き、今後はIKEA渋谷などの都市型店舗も続々とオープンする予定。
 郊外型のイケアでは、入口からモデルルームのようなギャラリーを巡りながらショッピングを楽しめるが、疲れ果ててたどり着く先がルートの最後にある「イケアレストラン」だ。イケアレストランでは、日本では見かけないスウェーデン料理もリーズナブルに楽しめる。たとえば、ジャムを添えた「スウェーデンミートボール(レギュラー8個:599円)」、北欧ではなじみ深い「サーモンフィレ(650円)」のほか、「畑から生まれたプラントカレー(299円)」などもある。しかも、ドリンクバーは100円で飲み放題なのだ。 
 また、イケアではレジを通り抜けた先にビストロも用意されており、「ホットドッグ」が100円、「ベジドッグ」が80円、「ソフトアイス」が50円、「ドリンクバー(お替り自由)」が100円といった低価格で提供されているので、イケアに行ったときは是非利用してみよう。

店内を歩き回って疲れ果てた先で出迎えてくれるのが、お洒落な「イケアレストラン」。珍しいスウェーデン料理などをリーズナブルに楽しめるので、是非立ち寄ってほしい

初めてだと違和感があるベリージャムを添えた「スウェーデンミートボール」だが、実際に食べてみれば意外とハマるかも!

(Image:ikea.com)

レジを抜けた先にあるビストロでは、ホットドッグが100円、ベジドッグが80円、ソフトアイスが50円、ドリンクバーが100円で提供されている

 料理もリーズナブルに楽しめる「イケア」だが、実は早朝にイケアに行くともっとお得になるのをご存じだろうか? 実は、平日は12時まで、土・日・祝日は11時まで、無料のイケア ファミリー(IKEA Family)メンバーになると、100円のドリンクバーが無料になる(一部店舗は時間が異なる)。また、朝カレーは99円、ワッフルやパンケーキがのった「モーニングワッフルベーコンプレート」とベーコンやたまご、ポテトがのった「モーニングプレート」が299円と激安で提供されているのだ。下手なレストランや喫茶店に行くよりお得なので、イケアの近所に住む奥さんなどは、買い物ではなくこのイケアレストランを目当てに通う人も多いのだとか……。

(Image:NB Photo / Shutterstock.com)

無料のイケアファミリー(IKEA Family)メンバーになると。平日11~12時、土・日・祝日は10~11時にドリンクバーが無料となる(IKEA原宿を除く)。ただし、提供時間は一部店舗で異なるので、必ず公式サイトで確認しよう

こちらがイケアのドリンクバー。北欧のスパークリングフルーツウォーターやなっちゃんオレンジ、ペプシ、アイスティー、ウーロン茶、緑茶、ブレンドコーヒー、カフェラテ、カプチーノなどが飲み放題!

「朝カレー」は通常提供されるカレーとは異なり、あまり具は入っていないが、たった99円で頂けるのはありがたい(写真はイメージです)

 いかがだろうか? 買い物でもレストランでも、イケアには朝イチで行っても一日中楽しめるほどの魅力がギュッと詰まっている。どうせなら、早朝からイケアに出かけ、お洒落なレストランで、ゆっくり無料ドリンクと激安カレー、モーニングプレートなどを楽しんでから買い物に繰り出してみてはいかがだろうか。

●IKEA(イケア)(公式)は→こちら

文=ベア・グリコ/編集・ライター

関連記事

知ってた? 早朝の「イケア(IKEA)」はカレーが99円!会員ならドリンクバーも無料!!のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェIKEAカレーイケアレストラン】の最新ニュースをいち早くお届けします。