Twitter(ツイッター)のGIF動画をダウンロードして保存する方法

大人気SNS「Twitter」には写真やビデオなど様々なメディアがアップロードされて人気を博している。そこで今回は、Twitterにアップロードされた、GIF動画をダウンロードする方法を紹介しよう。お気に入りのGIF動画をダウンロードして残しておこう。

【Twitter】GIF動画とは?

(Image:XanderSt / Shutterstock.com)

 スマホユーザーを中心とした一般層から、企業の広報用まで非常に多くのユーザーに利用されている大人気SNS「Twitter(ツイッター)」。Twitterには、文章だけでなく写真や動画まで様々なメディアファイルが投稿されている。その中でもTwitterに多く投稿されているGIF動画とはどのような動画かご存知だろうか?
 はじめに、GIF動画とはどのような動画なのか。普通の動画との違いとはどのような点なのか紹介しよう。なお、GIF動画はTwitter以外でもWeb関連を中心として様々な場面で利用されている。GIF動画とはなにかご存知でない方は、ぜひこの機会にGIF動画について知識をつけておこう。

・複数枚の画像を組み合わせた簡単な動画

 GIF動画とはどのようなものか紹介しよう。GIF動画とは、複数枚の画像をつなぎ合わせた作成した簡単な動画のことである。また、動画というと勘違いしてしまうが実はGIF動画のファイルである「GIF」とは、画像ファイルのことだ。画像ファイルのGIFは、通常の写真などで利用されるJPGやPNGと比べて、使用される色の数が少なく小さな容量が魅力のファイルだ。そのため、昔からGIFはWEBで公開する画像ファイルの形式として利用されてきた。
 GIF動画は、これらGIF画像を単純に一つのGIFファイルにまとめて、あらかじめ設定した時間でパラパラ漫画のようにコマ送りすることで、動画のように見せているものだ。そのため、GIF動画には音声は無く画質も荒い。つまり、GIF動画とは写真を並べてパラパラ漫画にした動画と考えておこう。

Twitter(ツイッター)のGIF動画をダウンロードして保存する方法のページです。オトナライフは、【SNSGIF動画Twitterダウンロード】の最新ニュースをいち早くお届けします。