Android 10のイースターエッグ「ピクロス」で遊ぶ方法 できないときの解決策も!

歴代のAndroid OSには、お遊び要素として“イースターエッグ”と呼ばれる隠しコマンドが搭載されているのをご存じだろうか? Android 10にもイースターエッグが搭載されており、お絵かきパズルゲーム「ピクロス」を楽しむことができる。そこで今回は、Android 10のイースターエッグ「ピクロス」を出現させる方法と、上手くできないときの解決方法も紹介しよう。

Android 10で「ピクロス」を出現させる方法

 昔からAndroid OSには本来のOS機能とは別に、お遊びの隠し要素として簡単なゲームが搭載されている。これは“イースターエッグ”と呼ばれるもので、OSがアップデートされるたびにどんなゲームが搭載されるのか話題になってきた。ちなみに、オトナライフでもAndroid 7.0のイースターエッグ「ねこあつめ」を紹介しているが、Android 10ではお絵かきパズルゲームの「ピクロス」が搭載されている。
「ピクロス」を出現させるには、まずAndroidの設定を開き「デバイス情報」→「Androidバージョン 10」をタップ。画面が切り替わったら表示されている「Androidバージョン 10」を連打しよう。すると、画面に大きく「android 10」と表示されるはずだ。次に「android 10」の「1」部分をダブルタップして長押しすると「1」が回転を始めるので、背景の縞模様と同じ角度で回転を止める。「1」が「へ」のような状態になったら、「0」の中に移動して「Q」の文字を作り、その「Q」を連打すれば「ピクロス」が出現するのである。

Androidの「設定」から「デバイス情報」をタップ(左写真)。「Androidバージョン 10」をタップして、さらに「Androidバージョン 10」を連打する(右写真)

画面が「android 10」に変化するので「1」の部分をダブルタップ。さらに長押しすると「1」が回りだす(左写真)。「1」を背景の縞模様と同じ角度になったところで回転を止める(右写真)

「へ」のようになった「1」を「0」に移動させて「Q」を作り、その「Q」を連打する(左写真)。すると、ピクロス画面が表示されるのだ(右写真)

Android 10のイースターエッグ「ピクロス」で遊ぶ方法 できないときの解決策も!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidイースターエッグピクロス隠しコマンド】の最新ニュースをいち早くお届けします。