【Android】ストレージ内の「.thumbnails」は削除しても大丈夫なの?

【Android】「.thumbnails」は削除しても大丈夫?

 「.thumbnails」とはサムネイルデータフォルダだということがわかったが、「.thumbnails」は削除しても良いのだろうか。「.thumbnails」フォルダ、「.thumbnails」フォルダ内のデータ削除について解説する。

・削除しても問題はない

 実は「.thumbnails」は削除しても問題はない。「.thumbnails」にサムネイルデータがなければ、必要な時にAndroidが自動で「.thumbnails」内に再度サムネイルデータを作成する。サイズが小さなサムネイルデータといえど、長くスマホを使っていれば「.thumbnails」の容量もある程度大きくなる。
 通常は、削除した写真のサムネイルデータは「.thumbnails」から削除されるが、何らかの原因で「.thumbnails」に削除した写真のサムネイルデータが残ってしまう場合もある。その場合、「.thumbnails」のサムネイルデータが蓄積して余計にストレージ内を圧迫してしまう原因となるので、気になる方は「.thumbnails」を定期的に削除してもよいだろう。

・削除してもまたギャラリーアプリを起動すると作成される

 前述の通り、「.thumbnails」は削除してもよいが、必要な時に再び「.thumbnails」内にサムネイルデータが作成される。「.thumbnails」にサムネイルデータが作成されるときとは、Androidのギャラリーアプリを起動したときだ。Androidはシステム上ではメディアストアと呼ばれるサービスが画像ファイルを管理している。それらの情報を元に、ギャラリーアプリが写真一覧を作るが、その際に「.thumbnails」内にサムネイルデータがなければ、新たに「.thumbnails」内にサムネイルデータを作成して、次回以降は「.thumbnails」内に作成したサムネイルデータを利用して一覧を表示するのだ。

【Android】ストレージ内の「.thumbnails」は削除しても大丈夫なの?のページです。オトナライフは、【iPhone&Android.thumbnailsAndroidストレージ設定】の最新ニュースをいち早くお届けします。