「GoToトラベル」よりお得?! JR東日本の「お先にトクだ値スペシャル」なら新幹線が半額!!

「えきねっと」と「新幹線eチケットサービス」とは?

「お先にトクだ値スペシャル」の利用条件で、ちょっと面倒なのは「えきねっとの利用」と「新幹線eチケットサービス」だろう。「えきねっと」とはネットを通じて列車のチケットを購入できるサービスで、みどりの窓口に出向く必要がない便利なサービスだ。もちろん無料で利用でき、1カ月前から列車のチケット購入が可能である。ちなみに「えきねっと」はJR東日本のサービスだが、日本全国のJRのチケットも購入できる。ただし、発券に使える券売機はJR東日本管内のみなので注意しよう。
「えきねっと」の登録が完了すれば「新幹線eチケットサービス」の利用は簡単だ。「新幹線eチケットサービス」は新幹線チケットとSuicaを連携させることで、発券の手間が減るチケットレスのサービスのこと。えきねっとのユーザー登録から、利用したいSuicaを登録するだけで使うことができる。えきねっとで新幹線の予約を行い、購入時に登録したSuicaを選択するだけでOK。あとは、改札でSuicaかざすだけで新幹線に乗車できるのだ。

「えきねっと」はJR東日本が運営するきっぷの予約サイト。会員メニューからSuicaを登録しよう

「ICカード情報」から自分のSuicaを登録すれば、チケットレスで新幹線に乗車できる

「えきねっと」のアプリからチケットを購入しても、Suicaを登録することが可能だ

「GoToトラベル」よりお得?! JR東日本の「お先にトクだ値スペシャル」なら新幹線が半額!!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフGoToキャンペーンGoToトラベルJR東日本お先にトクだ値スペシャル地域共通クーポン新幹線】の最新ニュースをいち早くお届けします。