98%の人が悩むスーツ選び。若きビジネスパーソンにオススメは○○ストライプ?

 あなたは日頃、どのような服装で仕事をしているだろうか。ビジネスパーソンであれば、毎日のようにスーツを着ている人も少なくないだろう。また職種によっては制服やラフな格好の職場もあるが、そうした人たちも客先に出る際など、ビシッとスーツを着ることを要求される日もあるはずだ。
 今回は、そんな誰もが避けて通れないスーツの選び方についてお伝えしていきたい。

スーツ選びは何歳になってもビジネスパーソンの悩みの種

あなたは何着のスーツを持っているだろうか

 スーツはビジネスパーソンの“勝負服”とも言える大切なもの。毎日着る人にとっても特定のタイミングだけ着る人にとっても、好印象を与える格好をしていて損はないだろう。だが、20代後半までは初々しいリクルートスーツを着ていてもギリギリ許される感もあるが、30代を迎えたら年齢に合った落ち着いた印象のスーツを着ているほうがサマになるのは間違いない。
 それは世の中のビジネスパーソンもしっかり認識しているようで、印象アップコンサルティングのHappy coordinateが実施した調査では、「スーツ選びの悩みがある」と答えた割合は98%にのぼっている。ビジネスパーソンにとって、スーツ選びは共通の悩みであることがわかった。困っている人の年代は30代が最も多く、回答者の多くが「スーツ選びのアドバイスが欲しい」というニーズを持っていることも判明した。

ピンストライプはストライプの中でもベーシックな柄だ

 スーツを着る上でもっとも大切なのは、第一にサイズだとされている。あなたの身体にフィットしたジャストサイズをビシッと着こなすことで、洗練された印象を相手に与えることができるのだ。とくに重要なのはその肩幅で、大手スーツメーカーなどもスーツ選びのポイントで第一に挙げている。

 スーツの色・柄については、ビジネスの場でオススメとされる色は、ネイビーやグレーといった種類だ。通勤中の電車の中で、ネイビー・グレーを着ている人を多く見かけることからもわかるだろう。また、意外にもリクルートスーツで定番の黒は注意が必要だ。その理由は、リクルートスーツで定番になりすぎているからこそ注意しないと就活生のような印象を与えてしまう、という至極もっともな話だ。
 さらに、無難な無地から一歩踏み出したい人が選ぶのならば、ストライプ柄もポピュラーな柄だ。ストライプにはピンストライプをはじめ様々な種類があり、中でもオススメなのは、近年流行している“シャドーストライプ”。生地の濃淡でラインを作るさり気ないストライプが、一段上のステージに上がったビジネスパーソンの雰囲気を演出してくれる。

 20代後半・30代は、仕事だけでなく見た目で与える印象にも気を配っていくべき年齢と言える。ビジネスパーソンとしてキャリアアップを果たすためにも、スーツをビシッと着こなしながら日々の仕事に打ち込んでみてはいかがだろうか。

参照元:正しいビジネススーツの選び方│サイズ・色柄のポイント【グローバルスタイル】

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

98%の人が悩むスーツ選び。若きビジネスパーソンにオススメは○○ストライプ?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスグローバルスタイルスーツ選び悩みの種】の最新ニュースをいち早くお届けします。