ローソンの「dカード割引」が終了…次に特典がつくのは何の決済サービス?

激化するキャッシュレス事業者競争、ローソンにまさかの○○が参入

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

利用者を伸ばしつつあるFamiPay

 dカードの親会社・ドコモといえば、QRコード決済サービスとして「d払い」も抱えている。蜜月関係にあったローソンを、ライバルであるau PAYに奪われた格好だ。食うか食われるかのシェア争いとはいえ、ここまで明確に乗り換えられたd払いには同情の念すら湧いてきてしまう。
 そして、ローソンを離れたd払いが次に向かったのは、ローソンのライバルであるファミリーマートだった。コンビニという全国に広がるサービスと連携してシェアを獲得するためであって、ライバルに乗り換えられた意趣返しというわけではないだろう。しかし、かつての“パートナー”のライバルと手を組みあう様は、どこか昼ドラもびっくりなほどの四角関係のようにも見えてしまう。
今後もコンビニエンスストアにおける決済サービスの競争は激しさを増していくことだろう。さらにお得なサービスが出てくるのを楽しみに待ちたい。

参照元:ローソンめぐる「ドコモvsKDDI」 キャッシュレス合戦に勝利するのは?【J-CAST ニュース

※サムネイル画像(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

ローソンの「dカード割引」が終了…次に特典がつくのは何の決済サービス?のページです。オトナライフは、【マネーau PAYdカードd払いQRコード決済キャッシュレスファミリーマートローソン】の最新ニュースをいち早くお届けします。