PSエミュレータ「ePSXe」のチートを有効化する設定について解説!

PSエミュレータ「ePSXe」はPSソフト用のエミュレータだ。「ePSXe」の楽しみ方の一つといえば現物では行うことができないような、チート機能だろう。「ePSXe」でチートを有効化する方法を紹介しよう。チート使ってみたい方はぜひ参考にしてほしい。

「ePSXe」のチートを有効化するためのゲームID型番の調べ方は?

(Image:Anthony McLaughlin / Shutterstock.com)

「ePSXe」でチートを利用するときには、チートファイルに設定するゲームのID型番が必要だ。はじめに「ePSXe」でチートを利用したいゲームのID型番を調べる方法を紹介しよう。なお、「ePSXe」でチートを利用したいゲームのID型番を調べるには一度、「ePSXe」でチートを利用したいゲームを起動&セーブしている必要があるので、「ePSXe」で初めて起動するゲームの場合にはID型番を調べる前に、通常通り「ePSXe」でゲームを起動してセーブしておこう。

「ePSXe」で一度ゲームを起動すると、「ePSXe」のフォルダ内にある「sstates」フォルダの中に「ゲームのID型番.000」といった名前のファイルが生成される。この「.000」の手前がゲームのID型番だ。後ほどゲームのID型番が必要となるので控えておこう。なお「.000」の数字は変化することがある

「ePSXe」のチートを有効化する設定のやり方

ゲームのID型番を調べることができたら次は、チートファイルの作成から「ePSXe」でチートを有効化設定する方法までを見ていこう。「ePSXe」の起動や有効化設定を行う前に、これから作成する「ePSXe」のチートファイルを「ePSXe」の指定のフォルダに入れておく必要があるので、はじめにチートファイルの作成から行っておこう。

チートコード用のファイルを用意する

「ePSXe」で利用できるチートファイルを作成しよう。チートファイルは「ゲームのID型番.txt」というファイル名で「ePSXe」指定のチートフォルダに保存しなければ、設定・有効化できない。また、ファイル名に全角が入ってしまうと「ePSXe」で認識できなかったり不具合が発生する可能性があるので、ファイル名には絶対に全角が入らないように注意しておきたい。できれば、ゲームのID型番確認の際にID型番をコピーして、チートファイルの作成時にはコピペだけで済むようにしたい。

「ePSXe」のチートフォルダとは、「ePSXe」フォルダ配下にある「cheats」というフォルダのことだ。チートファイルを作成するときには、はじめにこのチートフォルダに「ゲームのID型番.txt」というファイル名でチートファイルを作成しよう

チートコードを入力する

「ePSXe」のチートフォルダにチートファイルを作成したら、実際にチートコードを入力していこう。チートコードについては各ゲームのWikiなどを参考にして調べると良いだろう。「ePSXe」のチートファイル記述では「#」でコメントを入れることができる。どのようなチートなのかコメントを入れておこう。また、チート有効化設定の際にもこのコメントでチート内容が表示される。

チートファイルの作成時には、Windows標準のメモ帳で十分だが、より分かりやすくチートファイルを作成したい場合には、各種テキストエディタを試してみてもよいだろう。なお、チートファイル一つにチートコードは256個まで書き込むことができる。また、それぞれに必ずコメントを入れておこう。

チートファイルについては、「#」でコメントを入力したあとに実際のチートコードを書き込むようにしよう。「ePSXe」でチートを有効化設定する際にこのコメントが表示されるので、適当なものを設定しよう

チートファイルを作成したら、いよいよ「ePSXe」を起動しよう。「ePSXe」を起動したら「オプション」→「チートコード」と進み、チート設定画面を開こう

「ePSXe」で認識されているチートコードが表示されるので、有効化設定したいチートを選択して「ON -> 」をクリックする。これでチートが有効化設定される

「ePSXe」のチートが有効化されずエラーやフリーズを起こすときの対処法は?

「ePSXe」でチートが有効化設定できずにエラーが起きたりフリーズしたりする場合には、チートコードが正しいことを確認したあとは、ファイル名に全角が混じっていないかや正しくチートファイルがチートフォルダに入っているかを確認しよう。また、旧バージョンの「ePSXe」を利用している場合もエラーが発生する可能性があるので、「ePSXe」の最新バージョンで再チャレンジしてみるとよいだろう。

※サムネイル画像(Image:Anthony McLaughlin / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

PSエミュレータ「ePSXe」のチートを有効化する設定について解説!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフePSXePlayStationエミュレータPSPPS1】の最新ニュースをいち早くお届けします。