拡張子「m3u8」ってなに? ファイルを再生するにはどうすればいい?

「m3u8」という拡張子のファイルをご存知だろうか。「m3u8」という拡張子のファイルを目にしたことが無い方も多いはずだ。そこで今回は、「m3u8」ファイルとは何か。「m3u8」ファイルを再生するにはどうすればよいのか解説しよう。

拡張子「m3u8」とは?

 「m3u8」という拡張子のファイルを目にしたことはないだろうか。「m3u8」は一般的に、ストリーミング動画をダウンロードした時のファイルの拡張子だが、実際に「m3u8」とはどのようなファイルなのか。「m3u8」について見ていこう。はじめに、「m3u8」とはどのようなファイルなのか紹介する。「m3u8」という拡張子に聞き馴染みのない方は是非参考にしてほしい。

・プレイリスト情報を含んだ標準のテキストファイル

 「m3u8」とは、一般的にストリーミング再生されている動画をダウンロードした時に保存されているファイルだが、実態はMP4などの汎用的な動画ファイルとは異なる。実は、「m3u8」ファイルとはプレイリスト情報を記載したテキストファイルである。
 つまり、「m3u8」ファイルとはMP4ファイルのように動画ファイルではなく、動画の場所やプレイリストの内容を記しただけのただのテキストファイルなのだ。そのため、ストリーミング動画をダウンロードできたと思っても、そのファイルが「m3u8」の場合、それは動画ファイルではなく、動画の場所などを記しただけのテキストファイルをダウンロードしただけということになる。
 このように「m3u8」とは、プレイリスト情報を記しただけのテキストファイルだということが分かった。そのため、「m3u8」ファイルはストリーミング動画以外にもiTunesなどの音楽管理ソフトのプレイリストファイルにも利用されている。この場合、「m3u8」ファイルにはプレイリストに追加されている音楽や順番のみがテキストでしるされているのだ。
 ここまでくれば、なんとなく「m3u8」とはMP4などの汎用的な動画ファイルとは異なることが分かっただろう。つまり、動画をダウンロードした時に保存されたファイルが「m3u8」だった場合、動画本体はダウンロードできていないということになる。動画をダウンロードしたいときには「m3u8」ではなくMP4などのファイルをダウンロードしなければならない。
 しかし、一般的には「m3u8」ファイルで提供されているファイルはダウンロードすることができないので、専用の変換ソフトを利用して「m3u8」ファイルをMP4に変換してダウンロードする必要がある。これから、「m3u8」をMP4ファイルに変換してダウンロードする方法を紹介しよう。
 なお、「m3u8」で動画を配信しているようなストリーミング動画サイトでは動画のダウンロードを禁止していることがある。その場合、「m3u8」をMP4などの汎用動画ファイルでダウンロードしてしまうと規約に違反したりする場合がある。動画をダウンロードする際はダウンロードしようとしているサイトの規約を十分に確認して、規約に反しないように利用しなければならない。

「m3u8」ファイルの再生方法【AnyMP4 m3u8】

 「m3u8」ファイルをMP4に変換する方法として、「AnyMP4 m3u8」というソフトを紹介しよう。このソフトを利用すれば、「m3u8」ファイルをMP4の動画に変換してダウンロードすることができる。ダウンロードした動画はMP4に変換されているため、一般的なソフトで再生したり編集したりできる。

「m3u8」ファイルを再生するには、「AnyMP4 m3u8 AnyMP4 ブルーレイプレイヤー」というソフトを利用する。このソフトは「m3u8」再生専用ではないが「m3u8」を変換せずに再生したりブルーレイを再生したりできる。「m3u8」ファイルを再生するには、「ファイルを開く」でファイルを追加すれば良い

拡張子「m3u8」ってなに? ファイルを再生するにはどうすればいい?のページです。オトナライフは、【動画・音楽AnyMP4Chromem3u8VideoProcダウンロード動画拡張子拡張機能】の最新ニュースをいち早くお届けします。