【2024最新】拡張子「.m3u8」ファイルの保存方法:mp4形式に変換して視聴するには?

ネット上の動画を保存した際に動画の拡張子が「.m3u8」で、標準のメディアプレイヤーでは再生できなかったことはありませんか?

「.m3u8」のファイルは、mp4形式に変換して視聴する必要があります。この記事では、拡張子「.m3u8」ファイルについてと、mp4形式として視聴する方法を紹介します。

拡張子「.m3u8」とは?

拡張子「.m3u8」とは、インターネット上で動画を見るためのファイル形式の一つ。動画のデータを小さく分割し、それぞれのURLを記述したプレーンテキストファイルです。そのため、ファイルを開いても実際に動画が再生されるわけではなく、mp4形式に変換したり、特定のメディアプレイヤーを介す必要があります。

.m3u8が採用されている動画配信サイトの例

「.m3u8」ファイルは、Hulu、Tver、TBS FREE、Avgle、twitch、ミクチャ、AbemaTVなど、主にライブ配信や動画オンデマンドサービスなどで利用されています。

.m3u8と.mp4の違いとは?

「.m3u8」が動画や音声データのリストを記述したテキストファイルである一方、「.mp4」は、動画や音声データを一つにまとめたファイルです。

「.mp4」は、スマホやパソコンなどの多くの機器で再生できるファイル形式ですが、「.m3u8」は、再生できるソフトウェアが限られているため、「.mp4」に変換してから見ることをおすすめします。

拡張子「.m3u8」ファイルの保存方法は主に2通り

「.m3u8」ファイルを保存するには、ソフトウェアを使用して「.m3u8」を「mp4」形式に変換し保存する、もしくは「.m3u8」ファイルをダウンロードして保存したのちに変換する、という主に2通りの方法があります。

【1】「ストリームレコーダー」を利用してm3u8をmp4形式で保存する場合の手順

ストリームレコーダーはChromeの拡張機能。m3u8ファイルの動画や音声をmp4形式に簡単に変換できます。

【1】「ストリームレコーダー」を利用してm3u8をmp4形式で保存する場合の手順1

【1】Chromeウェブストアにアクセスし、「Chromeに追加」ボタンをクリックします

【1】「ストリームレコーダー」を利用してm3u8をmp4形式で保存する場合の手順2

【2】確認が表示されるため、「拡張機能を追加」をクリックしましょう

ここまでできたら、m3u8ファイルを読み込んでいるサイトに戻り、リロードします。

【1】「ストリームレコーダー」を利用してm3u8をmp4形式で保存する場合の手順3

【3】m3u8ファイルを読み込んでいるサイトを開いた状態で、「拡張子のアイコン」をクリックし、「ストリームレコーダー」をクリックします

【1】「ストリームレコーダー」を利用してm3u8をmp4形式で保存する場合の手順4

【4】クリックすると新しいウィンドウが立ち上がり、ダウンロードが開始されます。「保存」ボタンをクリックするとmp4形式のファイルが保存できます

【2】拡張子「.m3u8」のURLを調べた上で保存・変換する場合の手順

「.m3u8」動画をダウンロードして保存し、拡張機能を使ってmp4形式に変換する方法もあります。

「Douga Getter」を利用する場合

Douga GetterもFirefoxやChromeなどのブラウザにインストールできる拡張機能で、.m3u8動画をダウンロードし保存できます。ただし、YouTubeには対応していません。

「Douga Getter」を利用する場合1

【1】Chromeウェブストアにアクセスし、「Chromeに追加」ボタンをクリックします。確認が表示されるため、「拡張機能を追加」をクリックしましょう

「Douga Getter」を利用する場合2

【2】ダウンロードしたい動画を再生ページを開き、右上の拡張機能をアイコンをクリックし、「Douga Getter」をクリックします

「Douga Getter」を利用する場合3

【3】ダウンロードページが開き、ダウンロード可能なファイルが表示されます。ファイルにカーソルを合わせ、クリックするとダウンロードが開始されます

.m3u8を.mp4に変換するには?変換に対応するウェブサービス一覧

.m3u8を.mp4に変換に対応するウェブサービスは以下のようなものがあります。ただし筆者が試した限り、動作が不安定なウェブサービスも存在するのが現状。

そのため、手元にあるm3u8ファイルを変換したい場合、複数サービスを試すのがおすすめ。またこれからm3u8ファイルをダウンロードしてmp4で視聴したい場合は、前述のChrome拡張を使用することをおすすめします。

Online-Convert

Online-Convertはブラウザ上で操作でき、ソフトウェアのインストールや登録が不要です。

Online-Convert

https://www.online-convert.com/はブラウザ上で利用することのできるツールです。

サイト内の「Video Converter」タブ内の「Convert to MP4」に進み、「Choose Files」にローカル保存してあるm3u8ファイルをアップして変換しましょう。

AnyConv

AnyConvもオンライン上で利用可能なツールです。

アクセスし、「ファイルを選ぶ」の箇所をクリック。ローカルに保存してあるm3u8ファイルを選んで変換しましょう。

VLCメディアプレイヤー

VLCメディアプレイヤーは幅広い用途で利用されているメディアプレイヤー。こちらは無料ソフトをインストールする必要があります。

ソフトを起動したら、左上の「メディア」→「変換/保存」に進み、ローカルに保存してあるm3u8ファイルをアップします。出力フォルダを選び、画面の指示に従えば完了です。

まとめ

この記事では、「.m3u8」ファイルの保存方法と、mp4形式に変換して視聴する方法を紹介しました。「.m3u8」ファイルは、ストリーミング配信に適したファイル形式ですが、そのままでは再生できない場合が多いのが難点。Chromeの拡張機能など便利なツールを活用し、「.mp4」形式に変換して視聴しましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【2024最新】拡張子「.m3u8」ファイルの保存方法:mp4形式に変換して視聴するには?のページです。オトナライフは、【動画・音楽動画/音楽のダウンロード方法MP4拡張子m3u8】の最新ニュースをいち早くお届けします。