画像圧縮によく使われる「cbz」ファイルの解凍方法! PDF変換や作り方も解説!

「cbz」ファイルの解凍方法・開き方

 前述の通り、「cbz」ファイルとは圧縮ファイルの一つだ。そのため、「cbz」ファイルは解凍を行うことで「cbz」ファイル自体には非対応のソフトでも、「cbz」ファイル内のデータを読み取ることができる。「cbz」ファイルの解凍方法を紹介しよう。また、電子書籍ビューアーソフト・ビューアーアプリによっては「cbz」ファイルを解凍せずにファイル内の書籍を閲覧できるものもあるので一度確認してみよう。利用しているビューアーソフトが、「cbz」ファイルを解凍せずとも開くことができるビューアーソフトの場合、「cbz」ファイルを解凍する手間が省けるので非常に便利だ。

・zipフォルダにリネームする

 「cbz」ファイルを解凍する方法には、専用の解凍ソフトをインストールする方法もあるが、実は専用の解凍ソフトを利用する方法よりも簡単でソフトのインストールが不要な方法がある。
 Windowsではzipファイルはデフォルトで解凍することができる。実は、「cbz」ファイルもこの機能で解凍することが可能だ。しかし、zipと同じ方法で「cbz」を解凍しようとしても、メニューに解凍を行う「展開」は表示されない。これは、Windows的には「cbz」ファイルは解凍非対応だと認識しているためだ。そこで、今回は専用の解凍ソフトを利用しない方法として、「cbz」ファイルの拡張子を「zip」に変更する方法を試してみよう。この方法を利用すれば、実態は「cbz」ファイルだがWindowsから見ると「zip」ファイルになり、標準機能で「zip」ファイルに偽装した「cbz」ファイルを解凍できるようになる。

「cbz」ファイルを標準機能で解凍するには、ファイル名の拡張子を「.zip」に変更する方法を利用しよう。解凍したい「cbz」ファイルの拡張子「.cbz」を「.zip」に変更することで、Windows上では解凍したい「cbz」ファイルを「zip」ファイルとして扱うことができる。「zip」ファイルに変更できたら、後は通常のzipファイルと同様に、右クリックして「展開」で解凍を行おう

・ビューアーアプリを使って開く

 もし、「cbz」ファイルに対応したビューアーアプリやビューアーソフトを利用しているのであれば、「cbz」を解凍せずとも、こららのビューアーアプリやビューアーソフトで「cbz」ファイルを閲覧することができる。やはり、「cbz」は解凍してしまうと大量のファイルが解凍されるので不便な場合がある。また、スマホやタブレットに解凍した「cbz」ファイルの中身を入れておくと、ギャラリーアプリが解凍したコミックや雑誌のページで埋まってしまうこともある。そのようなときでも、「cbz」に対応しビューアーアプリを利用していれば、「cbz」はギャラリーアプリには表示されないのでギャラリーがコミックや雑誌のページに占有されることも防ぐことができる。

画像圧縮によく使われる「cbz」ファイルの解凍方法! PDF変換や作り方も解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスcbzChainLPPDF24クリエイタービューアー圧縮ファイル自炊電子書籍】の最新ニュースをいち早くお届けします。