複合機でスキャンしたときの保存形式、拡張子「xdw」ファイルを見る方法を解説!

「xdw」という拡張子のファイルをご存知だろうか。主に企業などビジネスの場面で「xdw」という拡張子のファイルに出会う機会があるだろう。「xdw」とはなんのファイルなのか、どのようにして「xdw」を開けばよいのか紹介しよう。ぜひ参考にしてほしい。

【拡張子】「xdw」ファイルとは?

「xdw」という拡張子のファイルをご存知だろうか。「xdw」拡張子のファイルは一般ユーザーにとってみれば見る場面は少ないが、ビジネスの場面で考えると「xdw」拡張子のファイルは時々見る機会があるだろう。「xdw」拡張子のファイルを見る方法の前に「xdw」拡張子のファイルとはなんのファイルなのか解説しよう。

・富士ゼロックス社の複合機でスキャンした時に出来るファイル形式

「xdw」拡張子のファイルとは、富士ゼロックス社の複合機でスキャンしたファイルの保存形式の一つである。一般的にはスキャンしたファイルの保存にはpdfを使うことが多いが、富士ゼロックスの専用形式「xdw」拡張子のファイルを使うことで、同社製のソフトがインストールされている環境であれば、これらのファイルを便利に閲覧したり編集したりできる。

富士ゼロックス社の複合機はその殆どが法人向けのため、一般ユーザーからすると見る機会は少ないが、同社の複合機を使っていたり取引先が使っている場合には「xdw」拡張子のファイルを見る機会があるかもしれない。

【拡張子】「xdw」ファイルを見る方法(閲覧専用ソフトを使う場合)

「xdw」拡張子のファイルを閲覧専用ソフトを利用して見る方法を紹介しよう。富士ゼロックス社は、同社の専用形式「xdw」拡張子のファイルを見るために無料でダウンロード、インストールできる閲覧専用ソフトを提供している。「xdw」拡張子のファイルを閲覧する方法として、この無料閲覧ソフトを利用する方法を紹介しよう。

通常、なにもインストールしていないWindowsであれば、「xdw」拡張子のファイルは開くことも閲覧することもできない。だが、富士ゼロックス社が提供している「xdw」拡張子のファイル閲覧専用ソフトをインストールすれば、自動的に「xdw」拡張子のファイルがWindowsで関連付けされて開くことができるようになる。他社から「xdw」拡張子のファイルを受け取った場合などとりあえず中身を見たい場合に利用したい。

ダウンロードはこちら → DocuWorks Viewer Light9

・「DocuWorks Viewer Light9」をダウンロードする

「xdw」拡張子のファイルを閲覧できる専用ソフトをダウンロードする方法を紹介しよう。「xdw」拡張子のファイルの閲覧専用ソフトは富士ゼロックス社公式サイトからダウンロードできる。

 
(Image:fujixerox.co.jp)

「xdw」拡張子のファイル閲覧専用ソフト配布ページの「使用条件に同意しダウンロード」をクリックする

・「DocuWorks Viewer Light9」をインストールする

「xdw」拡張子のファイル閲覧専用ソフトをダウンロードしたら、閲覧専用ソフトをインストールしよう。インストール方法を紹介する。

ダウンロードした「xdw」拡張子のファイル閲覧専用ソフトを起動すると「ユーザーアカウント制御」が発動するので許可しよう

セットアップを進めていき、インストールしよう

【拡張子】「xdw」ファイルをPDFファイルに変換する方法

無料で閲覧専用ソフトを利用できてもやはり「xdw」拡張子のファイルだと不便な場面は多い。特に社外へ送信する際には汎用的なPDFファイルに変換しておきたい。「xdw」拡張子のファイルをPDFファイルに変換する方法を紹介しよう。

・DocuWorksを使っている場合

(Image:fujixerox.co.jp)

https://www.fujixerox.co.jp/product/software/docuworks

有料ソフトではあるが、富士ゼロックス社の「DocuWorks」という管理システムを導入している環境であれば、同システムを使って「xdw」拡張子のファイルをPDFで出力可能だ。

・DocuWorksを使っていない場合

多くの場合DocuWorksを持っていないだろう。あっても特定のPCだけの場合が多い。そのようなときには、オンラインで「xdw」拡張子のファイルをPDFに変換できるサービスを利用すると便利だ。なお、このサイトでは「xdw」拡張子のファイルを一旦、サイトのサーバーにアップロードして、PDFファイルに変換しているので利用の際には自社のセキュリティポリシーや情報システム部門などに確認したほうが良いだろう。

変換サイトはこちら → WDXをPDF

サイトにアクセスして「追加ファイル」をクリックして、「xdw」拡張子のファイルを追加する

「変換を開始」をクリックする

変換が完了すると「ダウンロード」ボタンからPDFファイルをダウンロードできる

 

 

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

複合機でスキャンしたときの保存形式、拡張子「xdw」ファイルを見る方法を解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスPDF拡張子xdw富士ゼロックス複合機スキャン】の最新ニュースをいち早くお届けします。