さよなら働かない上司! コロナで無責任上司が一掃されるかもしれないワケ

“社内調整型”管理職は消えゆく運命にある?

世の中の上司全員が優秀な人材であれば働きやすいのだが…

 そうした評価軸の変化で一番影響を受けるのは、これまで自分であまり仕事をせずとも「あの人は人当たりが良くて仕事を回すのが得意なタイプだから」などと評価されてきた“社内調整型”の管理職だ。自分で明確な指示を出さずに部下や周囲をうまく(本人の感覚では)回すことで仕事をこなしてきた社内調整型おじさんたちが軒並み「判断力・決断力が無く仕事ができていない」と厳しい評価を受けることとなるだろう。

 あなたの周りの“自分で動かない無責任な管理職のおじさん”。これまでは同僚しかいない雑談の場で、その人に対する愚痴に華を咲かせるくらいしかできなかっただろう。しかし今後会社の採用・評価方針がジョブ型へと変わることがあれば、そうした人材にも厳しく矯正の指導が入ることは想像に難くない。このコロナ禍が、読者のみなさんの明るい転機になることを願うばかりだ。

参照元:「社内調整型おじさん」大ピンチ!コロナで管理職の必須スキルが急変【DIAMOND online

さよなら働かない上司! コロナで無責任上司が一掃されるかもしれないワケのページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスおじさん管理職テレワーク中間管理職働かない上司在宅勤務】の最新ニュースをいち早くお届けします。