楽天カードからの電話「0120914467」を無視すると新しいクレカが届かないってホント?!

アナタの携帯電話に、ある日突然「0120914467」という番号から電話がかかってきたことはないだろうか? 実はこれ、「楽天カード」からの電話なのだ。単なる営業電話の可能性もあるが、あんまり無視しているととんでもないことになる可能性があるぞ! そこで今回は、楽天カードからの電話を無視してはいけない理由について解説したいと思う。

「0120914467」は楽天カードからの電話だった!

筆者は、普段知らない番号からの電話に出ることはない。友だちや仕事仲間とはほとんどメールやLINEでやり取りしているし、本当に大切な電話なら必ず留守電を残すだろう。とくに最近「0120」のフリーダイヤルでの着信(ワン切り)は、ほとんどが怪しい投資の営業だったりするからだ。

2020年9月29日、そんな筆者のところに「0120914467」から着信があった。最初はいつも通り無視していたが、ちょっと気になってネットで電話番号を調べてみると、実は「楽天カード」からの電話であることが分かった。これはいったい何の電話だろうか? もちろん、単なる営業電話の可能性もあるが、もしかすると何か良くない内容の電話かもしれない……。

(Image:support.rakuten-card.jp)

楽天カードのサポートで調べてみたところ、実は“楽天カードの更新期限が迫っているので住所の確認を行ってほしい”という確認電話であることがわかった

電話は「楽天カードの更新のお知らせ」だった

「まさか、俺の楽天カードに問題が!?」などと急に不安になった筆者だったが、楽天の公式サイトで調べてみると、どうやら“楽天カードの更新期限が迫っているので住所の確認を行ってほしい”とのこと。確かに筆者の楽天カードの有効期限は2020年12月だった。

そこでさっそく、筆者は楽天カードの支払い情報やポイント情報などを確認できるオンラインサービス「楽天e-NAVI」にログインしてみた。「楽天e-NAVI」を開くと、お知らせで「まもなくカードの有効期限を迎えます。お客様情報をご確認ください。(10月28日迄)」と表示されている。実は筆者は8年間引っ越ししていなかったので、そのままでも問題なかったが、もし、引っ越して住所が変わっている場合は、楽天e-NAVIで住所変更をしないと、新しい楽天カードが届かないのである。ということで、今回は何の問題もなかったが、楽天カードからは他の要件で電話がかかってくることもあるらしい。果たしてその内容とは……。

(Image:rakuten-card.co.jp)

楽天e-NAVIにログインすると、お知らせで「まもなくカードの有効期限を迎えます。お客様情報をご確認ください。(10月28日迄)」と表示されていた

(Image:rakuten-card.co.jp)

「お客様情報の照会・変更」ページに移動すると、「2020年10月27日時点の登録住所に新しい楽天カードを送る」と書かれているが確認できた

(Image:rakuten-card.co.jp)

実は筆者は8年間同じマンションに住んでいるので問題なかったが、もし、引っ越して住所が変わっている人は、期限内に住所変更をしないと新しい楽天カードが届かないぞ!

「不正利用」や「入金催促」の電話の可能性も!

結局、今回筆者のところに掛かってきた楽天カードから電話は「楽天カード更新のお知らせ」だったわけだが、実は楽天カードからの電話を無視してはいけない理由がほかにもある。

たとえば、「新規申込時の本人確認」、「身分証明書や書類提出」、「利用限度額変更」などの電話の可能性がある。もしかすると「不正利用の確認」や「入金催促」の電話なのかもしれない。とくに後者の場合、本当に不正利用されていたなら、すぐにクレカを停止しないと被害が広がる。また、入金催促の電話を無視していると、クレカが停止されて使えなくなるばかりか、頻繁に催促の電話がかかってくるようになる。それでも返済しないと、最悪の場合、差し押さえや裁判になる可能性だってあるのだ。

いかがだろうか? いずれの場合も楽天カードからの電話は無視できない要件ばかりであることがお分かりいただけただろう。もし、アナタのところに楽天カードから電話がかかってきたら、ちゃんと出たほうがよいだろう。

●楽天カード「サポート」(公式)は→こちら
●楽天e-NAVI(公式)は→こちら

文=植村照明/編集・ライター

関連記事

楽天カードからの電話「0120914467」を無視すると新しいクレカが届かないってホント?!のページです。オトナライフは、【マネー楽天楽天カード楽天e-NAVI】の最新ニュースをいち早くお届けします。