小さな“あいつ”がナンバーワン? テレワーク、Web会議の質向上には〇〇を買え!

オフィスワークからテレワークへと、サラリーマンの労働環境が大きく移り変わっていった2020年。これまで当たり前のようにオフィスで行っていた業務を自宅で行うことやこれまで毎日顔を合わせていたメンバーとのネット上でのコミュニケーションに対し、あなたは何を感じただろうか。また、テレワークをスムーズに進めるため、作業環境の整備で何かしらの工夫を凝らしたかもしれない。たとえば、Webカメラに自分の私物が映らないように部屋のレイアウトを変更したり、腰が疲れにくいチェアーを購入したり……。
今回は、「リモートワーク用に買ってよかったものランキング」に迫り、これからの時代のテレワークにおけるサラリーマンの働き方も考えていく。

テレワーカーを最も満足させたのは意外にもイヤホン・ヘッドフォン

ずっとリモートワークがいいと切望する人も少なくない

 ビジネス上の問題解決を考えるメディア・Biz Hitsは、11月に「リモートワークのために購入したもの」についてのアンケート調査を実施。リモートワーク用に物品を購入したことがある人を対象に男女495人に聞いたところ、購入された物の1位はパソコン周辺機器で302人となった。さらに2位は207人でデスク・椅子・クッション、3位のパソコン・タブレットも86人が回答していた。

 また、テレワークのために買ったもので一番買ってよかったと感じたものを挙げる設問では、椅子・座椅子やパソコンを抑えてなんとイヤホン・ヘッドフォンが1位に。73人もの人々の支持を集めた。テレワーク中に家族が自宅にいてもイヤホンやヘッドフォンさえあれば仕事に集中できる人が多く、堂々の1位を獲得したのだろう。

小さな“あいつ”がナンバーワン? テレワーク、Web会議の質向上には〇〇を買え!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWeb会議イヤホンテレワークノイズキャンセリングリモートワーク在宅勤務】の最新ニュースをいち早くお届けします。