【LINE】アルバムに動画を追加や保存できないときの対処方法!

【LINE】アルバムに動画を追加/保存できないときの対処法

(Image:Inferiorz Presents / Shutterstock.com)

 前述の通り、LINEのアルバム機能では動画を投稿・保存したり共有したりすることはできない。そのため、トーク以外で動画を投稿・保存して共有したいときには、動画共有ができないアルバム機能以外の代替手段を使う必要がある。
 ここで動画共有ができないアルバム機能に変わって役に立つのが、LINEのノート機能だ。LINEのノート機能を利用したことが無い方もまだまだ多いだろう。まずはLINEのノート機能とはどのような機能なのかを見ていこう。

・LINEのノート機能なら友だちと動画を共有できる

 LINEのノート機能とは、LINEの友だちとのトークやグループトークで利用することができるメッセージや写真・動画の共有機能だ。動画を投稿・保存できないアルバム機能とは違いノート機能を使えば、動画をノートに投稿・保存して友だちやグループのメンバーと共有することができる。
 LINEのアルバム機能との違いは、アルバム機能は基本的に投稿できるのは「写真」だけで動画やメッセージなどは共有できない。つまり、アルバムとして写真をまとめることが目的とされている機能だ。このようなアルバム機能に対して、ノート機能は写真だけではなく、アルバム機能で共有できない動画やメッセージも合わせてトークとは別に投稿・共有できる。
 そのため、アルバムはイベントなどの思い出の写真を残す場として利用して、トークは画像・動画をメッセージと共に投稿・共有できることからお知らせの場として利用されることが多い。ここからは、LINEのノート機能を利用して動画を追加・保存したり、LINEのノート機能で共有した動画を削除する方法などを見ていこう。LINEでトーク以外の機能で動画を共有したい方は必見だ。
 また、LINEのノート機能の裏技的な使い方として動画や写真のバックアップ先として利用できる点も魅力的だ。方法としてはLINEで自分一人のグループを作成してそのノートにこれから紹介する方法で動画や写真を追加していく。これを行うことで投稿した写真や動画はLINE上に保存されるので、万が一のスマホの故障時にもノートから写真や動画を復活させることができる。ただし、後述もするがノートへ投稿した動画や写真はかなりLINE側で画質を落とされて圧縮がかかってしまうので最終手段として考えておこう。普段はより劣化の少ないGoogleフォトやその他の無劣化でバックアップが可能なサービスを利用しよう。

【LINE】アルバムに動画を追加や保存できないときの対処方法!のページです。オトナライフは、【SNSLINELINEアルバムLINEノート】の最新ニュースをいち早くお届けします。