拡張子「DXF」ファイルとは? ファイルを開く方法を詳しく解説!

「DXF」という謎のファイルを受け取ったことはないだろうか。DXFファイルは一部の業界ではデファクトスタンダードとして利用されている有名なファイル形式だ。そこで今回はDXFとは何か、どのようにすればDXFファイルを開くことができるのか紹介しよう。

「DXF」ファイルとは何か?

 「DXF」ファイルとは何かご存知だろうか。「DXF」ファイルとはある業界ではデファクトスタンダードとして利用されている非常に有名なファイルだ。まずは「DXF」ファイルとは何か紹介するので、「DXF」ファイルとは何かご存知でない方は参考にしてほしい。

・Autodesk社が開発したCADソフトの図面ファイル

 「DXF」ファイルとは、Autodesk社のCADソフトで利用されている図面データのファイル形式だ。Autodesk社とは建築業界で最も利用されているCADソフト「Autodesk」を開発している企業であり、建築業界ではAutodesk社のCADソフト、及びそのソフトで利用されている「DXF」ファイルがデファクトスタンダードとなっているのだ。「DXF」ファイルとは何か簡単に説明したが、ようはAutodesk社のCADソフトの図面データ専用ファイルだと覚えておけば良い。

・CADのファイル形式は他にもある

 なお、業界最大手のAutodesk社が利用しているCADの図面データが「DXF」ファイルなだけであり、CADデータのファイル形式には「DXF」ファイル以外も様々な形式があるので注意しておきたい。

拡張子「DXF」ファイルとは? ファイルを開く方法を詳しく解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAutodeskCADDXF拡張子】の最新ニュースをいち早くお届けします。