HUAWEIスマホをパソコンに接続すると表示される「HiSuite」って何? ウイルスなの?

HUAWEI(ファーウェイ)のスマホに保存されている写真のバックアップをしようと思って、パソコンにUSBで接続すると、突然「HiSuite」という謎のアイコンが表示されて慌てた人はいないだろうか? 一瞬「あれ、ウイルスか!?」と思ってしまう人も多いと思う。「HiSuite」とはいったい何なのか? そこで、今回はHUAWEIユーザーなら覚えておきたい謎のCDドライブ「HiSuite」について解説したいと思う。

突然パソコンに表示される「Hisuite」にビビる

(Image:Sonia Bonet / Shutterstock.com)

 筆者はHUAWEI(ファーウェイ)のタブレットを所有しているが、先日、HUAWEIに保存しているデータをバックアップするために、USBケーブルでパソコンに接続したところ、突然、「CDドライブ(J:)HiSuite」という謎のアイコンが表示された。「あれ、CDドライブにCDを入れたままにしていたかな?」とCDドライブを開いてみるも何も入っていない?「えっ!もしかしてウイルス?」と一瞬慌ててしまった。というのも、筆者は少し前に「HUAWEIの製品にはバックドアが仕掛けられている」といったニュースを聞いたことがあったからだ。詳しくは→こちらで確認してほしいが、米国の経済制裁によって、最新のHUAWEIスマホやタブレットにはGoogle関連のアプリが搭載されていないのである。それでは、HUAWEIの「HiSuite」とはいったい何者なのだろうか? やっぱり危険なウイルスか何かだろうか……。

HUAWEIのスマホやタブレットをUSBでパソコンに接続すると、突然「HiSuite」という謎のCDドライブが出現する。これはいったい何なのか?

「HiSuite」のなかにはPDFファイルが収められていた。もしかするとPDFにみせかけたウイルスかもしれない……

HUAWEIスマホをパソコンに接続すると表示される「HiSuite」って何? ウイルスなの?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidHiSuiteHUAWEIスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。