HUAWEIスマホをパソコンに接続すると表示される「HiSuite」って何? ウイルスなの?

「HiSuite」はHUAWEIの純正アプリだった!

 筆者はさっそく「HiSuite」を調べてみた。すると、これはHUAWEIのスマホやタブレットを管理する純正アプリだということが分かった。iPhoneにおける「iTunes」のようなものと言えば理解しやすいだろうか……。つまり、パソコンに表示された謎のCDドライブは「HiSuite」をインストールしやすくするための“仮想CDドライブ”だったのである。ウイルスでないことが分かりホッと一安心……。
 確かに「HiSuite」を使えば万一に備えてシステムのバックアップをしたり連絡先の管理などもできるらしいので、HUAWEIスマホユーザーには利用価値があるだろう。だが、Androidスマホはそんなアプリを使わなくても、スマホの内部ストレージにダイレクトにアクセスしてデータをやり取りできるので、写真をバックアップするには不要である。

(Image:consumer.huawei.com)

HUAWEIの公式サイトには「HiSuite」の紹介ページがあり、“Android端末の管理ソフト”ということだった。万一に備えてシステムのバックアップや連絡先の管理などもできるらしい

HUAWEIのタブレットをUSBでパソコンに接続すると接続設定画面が表示されるので、「充電」ではなく「はい(アクセスを許可やファイル転送)」を選ぶと、内部ストレージにアクセスできるようになる

HUAWEIスマホやタブレットの内部ストレージをダブルクリックすれば、パソコンでデータをやり取りできる。ちなみに、撮影した写真は「DCIM」フォルダに保存されている

HUAWEIスマホをパソコンに接続すると表示される「HiSuite」って何? ウイルスなの?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidHiSuiteHUAWEIスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。