HUAWEIスマホをパソコンに接続すると表示される「HiSuite」って何? ウイルスなの?

HUAWEI(ファーウェイ)のスマホに保存されている写真のバックアップをしようと思って、パソコンにUSBで接続すると、突然「HiSuite」という謎のアイコンが表示されて慌てた人はいないだろうか? 一瞬「あれ、ウイルスか!?」と思ってしまう人も多いと思う。「HiSuite」とはいったい何なのか? そこで、今回はHUAWEIユーザーなら覚えておきたい謎のCDドライブ「HiSuite」について解説したいと思う。

突然パソコンに表示される「Hisuite」にビビる

(Image:Sonia Bonet / Shutterstock.com)

筆者はHUAWEI(ファーウェイ)のタブレットを所有しているが、先日、HUAWEIに保存しているデータをバックアップするために、USBケーブルでパソコンに接続したところ、突然、「CDドライブ(J:)HiSuite」という謎のアイコンが表示された。「あれ、CDドライブにCDを入れたままにしていたかな?」とCDドライブを開いてみるも何も入っていない?「えっ!もしかしてウイルス?」と一瞬慌ててしまった。というのも、筆者は少し前に「HUAWEIの製品にはバックドアが仕掛けられている」といったニュースを聞いたことがあったからだ。詳しくは→こちらで確認してほしいが、米国の経済制裁によって、最新のHUAWEIスマホやタブレットにはGoogle関連のアプリが搭載されていないのである。それでは、HUAWEIの「HiSuite」とはいったい何者なのだろうか? やっぱり危険なウイルスか何かだろうか……。

HUAWEIのスマホやタブレットをUSBでパソコンに接続すると、突然「HiSuite」という謎のCDドライブが出現する。これはいったい何なのか?

「HiSuite」のなかにはPDFファイルが収められていた。もしかするとPDFにみせかけたウイルスかもしれない……

「HiSuite」はHUAWEIの純正アプリだった!

筆者はさっそく「HiSuite」を調べてみた。すると、これはHUAWEIのスマホやタブレットを管理する純正アプリだということが分かった。iPhoneにおける「iTunes」のようなものと言えば理解しやすいだろうか……。つまり、パソコンに表示された謎のCDドライブは「HiSuite」をインストールしやすくするための“仮想CDドライブ”だったのである。ウイルスでないことが分かりホッと一安心……。

確かに「HiSuite」を使えば万一に備えてシステムのバックアップをしたり連絡先の管理などもできるらしいので、HUAWEIスマホユーザーには利用価値があるだろう。だが、Androidスマホはそんなアプリを使わなくても、スマホの内部ストレージにダイレクトにアクセスしてデータをやり取りできるので、写真をバックアップするには不要である。

(Image:consumer.huawei.com)

HUAWEIの公式サイトには「HiSuite」の紹介ページがあり、“Android端末の管理ソフト”ということだった。万一に備えてシステムのバックアップや連絡先の管理などもできるらしい

HUAWEIのタブレットをUSBでパソコンに接続すると接続設定画面が表示されるので、「充電」ではなく「はい(アクセスを許可やファイル転送)」を選ぶと、内部ストレージにアクセスできるようになる

HUAWEIスマホやタブレットの内部ストレージをダブルクリックすれば、パソコンでデータをやり取りできる。ちなみに、撮影した写真は「DCIM」フォルダに保存されている

CDドライブ「HiSuite」を消す方法は?

HUAWEIスマホの謎のアイコン「CDドライブ(J:)HiSuite」には何の危険もないことが分かったが、いつまでも表示されているのは気持ち悪い。これを消すには、パソコンのタスクバーの右側に表示される「^」をクリックしてUSBデバイスの管理から「CDドライブ(J:)HiSuiteの取り出し」をクリックしよう。すると、「CDドライブ(J:)HiSuite」は表示されなくなるはずだ。

いかがだろうか? 今でもHUAWEIのスマホやタブレットを使用している人は多いと思うが、初めてパソコンにUSB接続したときに、CDドライブ「HiSuite」が表示されても驚かないようにしたい。

CDドライブ「HiSuite」を消すには、パソコンのタスクバーの右側に表示される「^」をクリックし、USBデバイスの管理から「CDドライブ(J:)HiSuiteの取り出し」を選択すればいい

●HUAWEI(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:testing / Shutterstock.com)

文=すずきあきら/編集・ライター

関連記事

HUAWEIスマホをパソコンに接続すると表示される「HiSuite」って何? ウイルスなの?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidHUAWEIHiSuite】の最新ニュースをいち早くお届けします。