TopBuzz(トップバズ)のフル機能を利用できるログイン方法を写真付きで詳しく解説!

人気エンタメアプリ「TopBuzz(トップバズ)」をご存知だろうか。「TopBuzz(トップバズ)」のフル機能を利用する場合には、TopBuzz(トップバズ)へのログインが必須だ。そこで今回TopBuzz(トップバズ)にログインする方法を紹介しよう。

【TopBuzz(トップバズ)】ログイン方法(PCの場合)

スマホアプリと思われがちだが「TopBuzz(トップバズ)」には、PC版もある。PC版の「TopBuzz(トップバズ)」にもスマホ版「TopBuzz(トップバズ)」と同じ登録メールアドレス・パスワードでログインすることができる。まずはPC版の「TopBuzz(トップバズ)」へログインする方法を紹介しよう。

なおPC版「TopBuzz(トップバズ)」でもログインなしで記事を閲覧することはできる。しかし、フォローなど「TopBuzz(トップバズ)」のフル機能を利用したい場合にはやはりログインが必要だ。また、すでにスマホ版で「TopBuzz(トップバズ)」にログインして利用している方は、スマホ版の「TopBuzz(トップバズ)」と同じメールアドレス・パスワードで「TopBuzz(トップバズ)」にログインすることができるので用意してほしい。

・公式サイトにアクセスする

PC版TopBuzz(トップバズ)」を利用するには、はじめにPCで「TopBuzz(トップバズ)」の公式サイトにアクセスする。「TopBuzz(トップバズ)」のPC版はアプリなどではなくブラウザで表示できるので便利だ。

(Image:topbuzz.com)

ログインしない状態で「TopBuzz(トップバズ)」の公式サイトにアクセスすると、「TopBuzzへようこそ!」が表示される

・登録時のメールアドレスまたはSNSアカウントでログインする

「TopBuzz(トップバズ)」のPC版公式サイトトップページにアクセスすると、ようこそ画面の下に同じく登録画面が表示されるので登録画面下にある「ログイン」ボタンから、登録時に登録したメールアドレスとパスワードを利用してログイン可能だ。

(Image:topbuzz.com)

「TopBuzz(トップバズ)」のログイン画面は少しわかりにくいが、登録画面の下にある「ログイン」ボタンからアクセスすることができる。SNSで登録している方も、間違って登録ボタンを押してしまうと、登録画面に飛ばされてしまうので注意が必要だ。画面下の「ログイン」ボタンを見落とさないようにしよう。ログインをクリックすると、ログイン画面が表示されるので、登録時のメールアドレスやパスワードもしくはSNSで認証を行ってログインができる

【TopBuzz(トップバズ)】ログイン方法(スマホの場合)

スマホアプリ版「TopBuzz(トップバズ)」にログインする方法を紹介しよう。「TopBuzz(トップバズ)」を利用している方の多くがスマホアプリだろう。スマホアプリはログインしなくても利用できるが、PC版と同様にログインすることで「TopBuzz(トップバズ)」のフル機能にアクセスすることができる。まずはアプリ版でのログイン方法から見ていこう。

・アプリを起動する

アプリ版での「TopBuzz(トップバズ)」へのログイン方法を見ていく。PC版では「TopBuzz(トップバズ)」をログインしない状態でアクセスするとすぐに、登録画面やログイン画面が表示されたが、スマホアプリ版ではトップページとは別のタブにログイン画面が隠されている。スマホ版「TopBuzz(トップバズ)」へのログインは、マイページアイコンから行なう。

アプリ版「TopBuzz(トップバズ)」のマイページアイコンとは、アプリを起動した際に画面下部の一番右に表示される、人形のアイコンだ

・ログイン画面からログインする

マイページアイコンタップすると、ログイン画面が表示されるので任意の方法でログインを行おう。

「TopBuzz(トップバズ)」の登録方法にはメールアドレス・パスワードを利用する方法と各種SNSアカウントを利用する方法がある。また、スマホアプリ版の「TopBuzz(トップバズ)」ではAppleIDを使う方法もあるので自分の便利な方法を利用しよう

【TopBuzz(トップバズ)】ログインできない時の対処法

これまでPC版、スマホ版の「TopBuzz(トップバズ)」にログインする方法を紹介してきた。しかし、パスワードを忘れた場合やメールアドレスを忘れた場合、もしくはパスワード・メールアドレスは合っているのにログインできない場合などトラブルが発生することもあるだろう。そこで今回は、パスワードを忘れた場合とメールアドレスを忘れた場合に加えて、パスワード・メールアドレスが合っていてもログインできないことがある「キャッシュ」が溜まっている場合の対処方法を紹介しよう。

・【対処法①】パスワードを忘れた場合

「TopBuzz(トップバズ)」のパスワードを忘れたために、「TopBuzz(トップバズ)」へログインできないときの対処方法を見ていこう。パスワードを忘れた場合、そのままでは「TopBuzz(トップバズ)」にログインすることはできない。そのため、「TopBuzz(トップバズ)」のパスワードを忘れた場合にはパスワードをリセットして新しいパスワードでログインしなければいけない。

なお、SNSで「TopBuzz(トップバズ)」にログインしていてSNS側のパスワードを忘れた場合には、各種利用していたSNS側でパスワードのリセットが必要となるので注意してほしい。

「TopBuzz(トップバズ)」のパスワードを忘れた場合には、ログイン画面の「ログイン」ボタン下に表示される「パスワードを忘れましたか?」を選択する。これで表示される画面に従うことで、「TopBuzz(トップバズ)」のパスワードをリセットできるので「TopBuzz(トップバズ)」を忘れた場合は、一度パスワードをリセットして新しいパスワードでログインしてみよう

・【対処法②】メールアドレスを忘れた場合

「TopBuzz(トップバズ)」に登録したメールアドレスを忘れた場合について解説する。残念ながら「TopBuzz(トップバズ)」を始めとした多くのサービスではメールアドレスを忘れることを想定されてはいない。一部のサービスでは別途問い合わせを行うことで、メールアドレスをリセットしたり教えてくれたりしてくれるが、「TopBuzz(トップバズ)」ではそれらについても期待することはできない。

そのため、「TopBuzz(トップバズ)」でメールアドレスを忘れた場合には残念ながら、同じアドレスでのログインを諦めて、メールアドレスを忘れたアカウントについては放棄するのが現実的な選択肢だ。

次回、新しいアカウントを作る際には絶対に忘れることのない、メールアドレスを利用するかメールアドレスではなく、各種SNSアカウントで「TopBuzz(トップバズ)」にログインする方法を利用してみよう。なお、各種SNSアカウントを利用する場合でもそれらのSNSに登録しているメールアドレスを忘れることのないよう、十分に注意しておく必要がある。

・【対処法③】キャッシュがたまっている場合

「TopBuzz(トップバズ)」にログインできなかったりログイン画面が開かなかったりする場合、「TopBuzz(トップバズ)」のアプリ内に不要なデータの塊であるキャッシュがたまりすぎている場合がある。

キャッシュとはアプリが一時的に保存するデータのことだが、これがたまりすぎてしまうと、動作が重くなったり動作に不具合が発生したりする。キャッシュは削除すると再度必要になった時に再び作成されるので、一度「TopBuzz(トップバズ)」の不要なキャッシュを削除すると良い。

キャッシュの削除はAndroidの場合設定から行えるが、iPhoneの場合は行なうことができないので、一度「TopBuzz(トップバズ)」アプリを削除して再度AppStoreから「TopBuzz(トップバズ)」を入れ直すのが良いだろう。なお、「TopBuzz(トップバズ)」のキャッシュを削除した際には再度、「TopBuzz(トップバズ)」にログインする必要があるので注意してほしい。

iPhoneで「TopBuzz(トップバズ)」を利用している場合には、一度ホーム画面で「TopBuzz(トップバズ)」を長押しして、アプリを削除してみよう。再度インストールすることで不要な「TopBuzz(トップバズ)」の内部データが消去される

※サムネイル画像(Image:OpturaDesign / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TopBuzz(トップバズ)のフル機能を利用できるログイン方法を写真付きで詳しく解説!のページです。オトナライフは、【アプリアプリTopBuzz】の最新ニュースをいち早くお届けします。