QRコード決済への対抗措置? Suicaで新たなポイント還元サービスのスタートが決定!

今後ICカードが台頭するには……?

ICカード決済とQRコード決済、あなたがメインで利用しているのは?

 Suicaの新たなポイント還元サービスは、Suicaの利用を促進することにつながるだろう。しかし、ICカードはQRコード決済に比べるとやや難点も……。

 たとえば、ICカードで決済を行える店舗などが限られてしまう。コンビニやスーパーなどで利用できるところも増えてはいるが、やはりQRコード決済に比べればまだまだ利用できる機会が少ないのが現状だろう。さらに、交通系ICカードをはじめとした地域独自のICカードは他のエリアでは利用できない、個人間送金や割り勘機能がない、あらかじめチャージされた電子マネーは原則として払い戻しができない、チャージの上限額が全般的に低いなどなど、改良すべき点が多々ある。

 白熱するQRコード決済の戦いの中にICカードが割り込むには、まだ少し時間がかかるかもしれない。このポイント還元サービスをきっかけに、利用者の使い勝手が向上してくれるとありがたいのだが…。

参照元:Suica「IC回数券」化のメリットは? 複数回乗車でポイント付与、ICOCAとの違いを比較【J-CASTニュース

※サムネイル画像(Image:Sofihia Yusop / Shutterstock.com)

QRコード決済への対抗措置? Suicaで新たなポイント還元サービスのスタートが決定!のページです。オトナライフは、【マネーICカードQRコード決済SuicaキャッシュレスモバイルSuica】の最新ニュースをいち早くお届けします。